ウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果

北上市のウェブサイトについて、「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」に基づき、取組確認・評価を行いましたので、その結果をお知らせします。

 

取組内容確認・評価日

2019年3月12日

団体全体としての取り組み内容

20点満点中6点

  • 基本的対応の徹底 8点満点中3点
  • 段階的拡大 12点満点中3点

基本的対応の徹底

  1. 対象の把握 団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している(3点)
  2. 団体として統一したガイドラインの策定 団体内で使用するガイドラインを策定していない(0点)

段階的拡大

  1. 公式ホームページ 全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる(3点)
  2. 公式ホームページ以外のサイト等 ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない(0点)
  3. 民間に管理を委託する施設等のホームページ等 ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない(0点)

個々のホームページの取り組み内容

30点満点中18点

  • 継続性 16点満点中12点
  • 実現内容の確認と公開 8点満点中5点
  • 利用者との協調 6点満点中1点

継続性

  1. ガイドライン 団体として策定した共通のガイドラインがない(0点)
  2. 職員研修 毎年アクセシビリティに関する職員研修に参加しており、来年度以降も継続する予定である(4点)
  3. 検証 毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である(4点)
  4. 改善 公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である(4点)

実現内容の確認と公開

  1. 取組の実現内容 過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した(3点)
  2. アクセシビリティの実現内容 過去2年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した(2点)

利用者との協調

  1. 利用者の意見収集 一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない(0点)
  2. 利用者との協力体制/ユーザー評価 利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある(1点)

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 都市ブランド戦略係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8308
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更新日:2019年03月14日