定例記者会見・平成24年10月

平成24年10月4日(木曜日)の定例記者会見

とき:午前11時~11時30分

ところ:市役所本庁舎2階庁議室

1 夏油高原紅葉まつりについて(説明:商工部商業観光課)

2 北上・さくらホール開館10周年記念事業

  「さくらホール開館10周年記念ロゴマーク」の募集について        (説明:教育委員会生涯学習文化課)

市長から

 

 今日の案件は、10月6日(土曜日)、7日(日曜日)、8日(月・祝)に開かれる夏油高原紅葉まつりについて、2つ目は、さくらホールが来年開館10周年を迎えるということで記念ロゴマークの募集について紹介したいと思います。

そ の他に、10月7日にいわて北上マラソン大会が開かれます。多くの方に参加いただいて、当日は天候もいいようですし、いい景色の中で走っていただけるので はないかと思います。石垣市長さんも10キロの部を走られるそうです。その日に石垣市と岩手県との恒例の架け橋交流も開かれますので、よろしくお願いしま す。案件2点については、担当から紹介します。

夏油高原紅葉まつりについて(説明:商工部商業観光課)

 夏油高原紅葉まつりは10月6日、7日、8日の3日間、午前10時から午後4時まで夏油高原スキー場で行われます。内容は、1つ目としてステージイベント を3日間行います。2つ目は夏油高原温泉郷PRイベントで、「おかみのそば屋」として山菜そばを販売します。「おかみのそば屋」は、夏油高原温泉郷の温泉 旅館で組織する皆さんでそばを販売するものです。3つ目は「夏油高原うまいもの市」や三陸直送鮮魚市場などのほか、ゴンドラ遊覧、ちびっこ広場・縁日広 場、わんこパークなどが行われます。大抽選会は3日間行ってゴンドラの遊覧券、スキーの一日リフト券、500円分の温泉券を提供するというものです。

北上・さくらホール開館10周年記念事業「さくらホール開館10周年記念ロゴマーク」の募集について(説明:教育委員会生涯学習文化課)

  さくらホールは、来年の11月27日に開館10周年を迎えることになることからPRを含めて、今回10周年を記念するロゴマークを募集します。応募資格は どなたでも応募できます。国籍、年齢、プロ・アマ問いません。ただし未発表のオリジナル作品で、他に類似の作品がないことが条件となります。応募方法は A4判の白い紙に、10センチ四方の枠の中に作品を描いていただきます。手描き、プリントアウト、CG作品、画材・彩色は何でも結構です。応募点数は1人 3点まで、ただし作品は1点につき1枚とします。

ロゴマークは、文字とマークが組み合わされたもの、またはマークだけでもかまいません。文字だけやマークだけに限定するものではありません。

応募締め切りは今月31日必着です。来月27日に、10周年1年前イベントの中で発表と表彰を行います。優秀作品についてはさくらホール内に掲示するほか、最優秀になったデザインについては、今後10周年を記念するイベント等のチラシなどに活用する予定です。

質疑などその他

/夏油高原紅葉まつりで、今年の特別な見どころは?

→夏油高原温泉旅館の女将が作るそばを食べていただきたいと思います。春の新緑まつりの時はそばはっとの提供でしたが、今回はそばとしての提供になります。

/今回は10周年限定ということで、どういったものに使われるのか?審査は誰になるのか?

→1年前イベントということで、11月27日にプ レイベントなどいろんな行事を考えているところです。スペシャルゲストにアーティストをお呼びして親しむ機会、来年実施する西本智実指揮第九演奏会の合唱 団員受け付けを開始します、その際にさくらホールに親しんでほしいということで募集することにしました。今回は10周年にあたりポスターを含めたいろんな PRに使用する予定です。見た目がよくさくらホールっぽい、子どもたちも自由に参加できるような、市民に親しみやすいマークをと考えています。

 審査については、先日運営委員会準備会を開催して、主催・共催団体の代表者や関係者で審査していただこうと思っています。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日