「国道4号北上花巻道路」(村崎野~花巻市山の神間)が審議の議題になったことに関する市長コメント【2019年6月7日】

「国道4号北上花巻道路」が計画段階評価を進めるための調査箇所として社会資本整備審議会道路分科会の議題として取り上げていただきましたことにつきましては、北上花巻間の4車線化及び事故対策に向けての大きな1歩であり、大変喜ばしく思っており、歓迎いたします。
今日に至るまで、多大なご尽力を頂いた国をはじめ、関係各機関に厚く御礼を申し上げます。
「国道4号北上花巻道路」は地域連携を支える道路ネットワークの強化、円滑な物流ルートの確保、交通安全の確保の観点から4車線拡幅が必要不可欠な道路です。
これまで、花巻市、北上市、金ケ崎町、奥州市3市1町及び民間団体で構成する国道4号岩手県南地域拡幅整備促進期成同盟会により、国への要望活動を行ってまいりましたが、新たな企業の稼働などもあり、今後更なる渋滞が懸念されている状況です。住民の安心安全を守り、地域振興の観点で、北上市と花巻市にとって喜ばしい結論を導き出していただきますことに期待し、審議を見守りたいと思っています。
北上市としましても、更に4車線化及び事故対策に向けた事業推進に取り組んでまいりたいと存じます。

令和元年6月7日
北上市長 髙橋 敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年06月10日