「国道4号北上拡幅」(北上市相去町)の完成予定時期発表に関する市長コメント【2020年2月6日】

このたび「国道4号北上拡幅事業」(金ケ崎町~北上市村崎野間、L=12.2km)について、国土交通省より令和5年度に完成見込みとの発表がなされました。

昭和57年度事業化以降、全線開通に向けて多大なるご尽力を頂いた国をはじめ、関係各機関に厚く御礼を申し上げます。

これまで、花巻市、北上市、金ケ崎町、奥州市3市1町及び民間団体で構成する国道4号岩手県南地域拡幅整備促進期成同盟会により、国への要望活動を行ってまいりました。今般の発表は、この要望活動の大きな成果であるとともに、地域住民にとっても渋滞緩和などが安心安全に資するものであり大変喜ばしく、心より歓迎いたします。

国道4号北上拡幅事業の実現は、岩手県内の地域経済を牽引する自動車関連産業、食品などの製造業や物流関連企業等への大きな支援となるほか、通勤時の渋滞解消により環境負荷を減らすなど、多方面での効果が期待されます。

今後、事業の早期完成に向けて北上市としても全面的に協力してまいります。

令和2年2月6日
北上市長 髙橋 敏彦

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年02月06日