新型コロナウイルス感染症対策本部長(北上市長)から北上市民の皆さんへの緊急メッセージ(令和4年1月25日更新)

 市内の教育保育施設でクラスターが発生し、感染者が急増している状況です。

 今感染拡大しているウイルスは、発熱はなくても感染しているケースが見受けられます。お子さんが知らず知らずのうち感染し、家族内に広がり、家族が通う学校や職場での感染につながっているとの報告があります。

 市民の皆さんには、これまでどおり基本的な感染予防策に取り組んでいただいていると思いますが、新たに北上スタイルの感染防止強化策(第5弾)を下記のとおり発出しますので、趣旨をご理解いただき、特にも家庭内の感染防止の取組みを強化していただきますようお願いします。


【北上スタイルの感染防止強化策(第5弾)】

1 鼻・のど等、体調に少しでも違和感があれば外出しない

2 子ども、高齢者の健康チェックの励行

3 感染不安を感じる人がいる場合は、家の中でもマスクを着用

4 換気、湿度調整を心がけ、1時間に1回一斉換気

5 感染リスクの高い場所や機会での行動は慎重に


 

令和4年1月25日

北上市新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長 北上市長 髙橋 敏彦

過去のメッセージ

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課 危機管理係

〒024-0083
岩手県北上市柳原町2-3-6
電話番号:0197-72-8306
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年01月25日