(59)口は災いのもと?

 今年一年を漢字一文字で表すと「金」だそうである。リオはオリンピックで、岩手は国体で盛りあがった。希望郷いわて国体を始め、今年一年の皆さんのがんばりに敬意と感謝を申し上げたい。その一方で表題の「口は災いのもと」を感じた年でもあった。

 某大統領選挙では候補者の乱暴な発言に世界中の人々が閉口すること度々。大衆ウケを狙った発言で真偽のほどは分からないが、公約となると事は重大で、世界に与える影響は計り知れない。災いが転じて福に変わることを祈るばかりである。

 日本でも政治家の発言があらゆる方面に影響し、国会の審議が何回止まったことか。これも聴衆へのいわゆるリップサービスから出たものであろうが、聞いているのはその場にいる人ばかりではない。

 ある芸能人が酒席で、「北上に何度も来ているのに市長があいさつに来ないね」と言ったらしいと聞き、公演前日、宿の女将に頼んで北上市ゆかりのお酒を届けておいた。ところが当日、あろう事か「市長は手ぶらで楽屋に来た」と言って笑いを取ろうとしたのである。慌てたのが頼まれた宿の女将だ。確かにお土産をお出ししたのに、手ぶらで来たと言われてびっくりしたそうである。

 早々に弁解のご報告をいただいたが、何と後味の悪い事か。その場を盛り上げようと誰かをいじって話をする事はよくある事だが、気を悪くしたのは誰よりもその場にいた市民や女将だったのではないだろうか。

 政治家や芸能人は誰よりも人前で話す機会が多く、そしてその影響力も小さくはない。だからこそ、その場の盛り上げだけではなく、できるだけ多くの人々への気配りが必要である。自戒の念も含めて肝に命じておきたい。

 北上市長 髙橋敏彦

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8308
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日