(62)市の行方を占う総選挙

 選挙と言っても、これは当市の都市ブランドメッセージ総選挙のことである。都市ブランドメッセージとは、未来につなげたいその都市の印象を短い言葉で表現したもので、市民の伝統的行動原理や価値観を示している場合が多い。「住めば愉快だ宇都宮」「チャレンジing那須塩原」「くふうに満ちてる東広島」などの例を見ていただければお分かりのように、セールスコピーなどではない。

 今回はできるだけ市の未来を担う世代に参画していただこうと、平均年齢40歳未満の男女26人で構成される「きたかみ都市ブランド推進市民会議」を立ち上げて案をまとめていただいた。市民会議では市内を良く観察し、ワークショップを重ねて思考した結果、最終的に4案に絞り込んだ後、総選挙となったものである。投票は市民とメッセージを実際に活用する15人のあじさい都市推進本部会議メンバーの得票率を合わせた結果で決定された。

 「KitaComing!北上市」これが、採用された案であるが、若い人たち、特に女性の感性が強く出ているようで、未来にむかって、常に「ing」の似合う「まち」でありたいとの思いが感じられる。これが若い人たちの感覚なんだろうと改めて感じた次第である。この都市ブランドメッセージについては、この後「イメージロゴ」の制作に取り掛かる予定であり、これも市民参加で決定されることになっているので、その際はまたぜひご参加をお願いしたい。

 4月からは都市プロモーション課を新設し、市民の皆さんと一緒になって北上市を内外にアピールして行く予定である。この事が昨年の国体開催時に多くの皆さんが感じた地域への誇り「シビックプライド」を更に大きく育ててくれるものと期待している。

 北上市長 髙橋 敏彦  

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日