(68)東芝新工場誘致決定

  当市にとって10年来の念願であった、東芝メモリ新工場の誘致がようやく決まった。同社を取り巻く厳しい経営環境の中、まずは東芝経営陣のご英断に敬意と感謝を表したい。そして、これまで諦めずに誘致活動を続けてこられた先輩市長を始め、職員にも心から感謝を申し上げたい。さらに終盤の厳しい状況の中で国や県の果たした役割も大きく、担っていただいた多くの関係者にも心から感謝申し上げたい。

 さて、東芝メモリ新工場の立地が当地域にもたらす影響は計り知れないものがある。多額の直接投資の影響はもちろんのこと、関連産業の進出や住居、宿泊施設の建設、サービス産業の活性化など、周辺環境づくりにおいても少なからずインパクトがあると思われる。ひいては新たな雇用を生み出し、人口の県外流出を食い止めるとともに、今まで必死に取り組んできた、復興の加速化とILCの誘致にも繋がるものと期待している。このことを市民の幸福に結びつける大きなチャンスとして生かし、舵取りを進めるのが私たち行政の大きな役割であり、喜びと同時に身の引き締まる思いがする。

 来年の着工に向けて関連するインフラ整備のほか、用地確保への協力や人材確保などが必要と想定される。操業開始までの期間が限られており、会社の予定に支障を生じさせないよう、市としても早急にしっかりと対応していく必要がある。このため、多くの関係者の理解と協力が不可欠である。

 昨年のいわて国体で見せていただいたように、全市一丸となって対応しなければならないものと考えている。そして今までさまざまな場面で示してきた北上市民の大いなる「おもてなしの心」をもって新工場を迎えることができれば幸いである。

 北上市長 髙橋 敏彦

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日