(90)コンコード市交流45年

 北上市がアメリカ・コンコード市と姉妹都市を締結したのが今から45年前、1974年10月25日である。当市出身でしらゆり大使でもあった片方善治氏が取り持って、斎藤五郎元北上市長とリチャード・ホームズ元コンコード市長との間で姉妹都市締結に関する協定書が交わされた。以来、一時交流が停滞した時もあったが、1990年から5年間の市民事業による交流が功を奏し、今日まで継続した交流につながっている。私もこれまで市民事業で2回、2014年には姉妹都市締結40周年で訪問している。今年3月には黒沢尻北高等学校の生徒10人が同窓会支援事業で同市を訪問している。
 コンコード市はアメリカ西海岸カリフォルニア州北部に位置し、人口約13万人の温暖で住みやすい都市である。もともとメキシコ系の移民が多く、古い街並みや食文化はその影響を色濃く残しているようだ。日系人も多く、過去いずれの訪問においても熱烈な歓迎を受けたことは忘れられない。
 来たる10月24日から28日まで、姉妹都市締結45周年を記念してカーリン・オブリンガー市長を始め、30人以上の訪問団が当市を訪れる予定である。これに際して国際都市きたかみ推進市民会議の皆さんが総力をあげて受け入れ準備を進めていただいている。東日本大震災の義援金や1万羽の折り鶴のお返しにと、10万羽の折り鶴を用意していただいたほか、10月27日には歓迎の手作り市民パーティーも企画していただいている。我が家でもコンコード市長ご夫妻のホームステイを受け入れるべく、英会話のにわか勉強やエスコートしたいビュースポットの選定を行っている最中である。他のホストファミリーも工夫を凝らしたおもてなしを考え、市内外を巡ることになるだろう。多くの市民の皆さんにはぜひ、声をかけていただき、歓迎の意を表してもらえれば幸いである。

 北上市長 髙橋敏彦

(令和元年9月27日発行広報きたかみ「珈琲ブレイク」より)

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年09月27日