(30)アジアマスターズに出よう!

 先月号で国立競技場から北上市への座席の無償提供について書かせていただいたが、その北上陸上競技場を会場に、9月19日から23日までの5日間、アジアマスターズ陸上競技選手権大会が開催される。

 国内外から約3000人のエントリーが見込まれている。参加資格は25歳以上であれば誰でも良く、5歳ごとにクラス分けされ、中には100歳以上というクラスもある。6月30日が締め切りなので、我こそはと思われる人は遠慮なくエントリーしていただきたい。トラック競技は60メートルから1万メートル、跳躍競技、投てき競技、リレーなど、31種目にわたって競技が繰り広げられる。勝つことが目的の人もあれば、記念に参加し、交流や観光が目的の人もあると聞いている。

 選手としての参加はチョット、と思われる人はぜひ、各国の応援をお願いしたい。すでに各小中学校や自治組織の中には応援方法を考えているところもあり、こぞって会場に足を運んでいただければ大いに盛り上がり、来訪した選手役員の記憶に残る大会になると思う。加えて、大会を観戦していただくことによって、彼らができることなら私にもできる、と思っていただきたいのである。一人でも多くの皆さまがスポーツの楽しさを感じ、健康で生き生きと暮らしていただくきっかけになるものと思うからである。

 そう言う私はまだ何に出場するか決めていないが、初めての種目に挑戦するのもいいかなと思っている。大会期間中、会場ではいわてまるごと肉フェスタ2014が開催され、きたかみ牛をはじめ、県内各地から自慢の肉や肉料理が集合するほか、屋台村、本通りで開催されるきたかみまるっとフェスタとのシャトルバス連携もあり、十分にお楽しみいただけるものと思う。

 ぜひ、ご期待いただきたい。

 北上市長 髙橋敏彦

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日