市民からの協働提案を募集しています。

北上市では市民からの協働提案を募集しています。

協働提案とは?

住みよいまちづくりを進めるため、市民から市に対して協働で行う事業を提案することができます。

提案する市民は自分たちの責任や役割を認識し、一緒に事業を行う市等と役割を分担して事業にあたります。

協働とは?

まちづくりに取り組む市民や企業、行政が共通の目的意識を持ち、それぞれが持つ能力を活用し、対等な立場のもと協力し合うことです。

市民提案型協働事業について

  1. 概要
    令和4年度に実施する協働で行うことによりまちづくりに貢献する事業に対して補助金を交付します。
  2. 対象となる団体
    市民活動団体やNPO法人、地域づくり組織等
  3. 対象となる事業
    提案する市民等と市が協働で行うことによって地域課題や社会的課題の解決が見込まれる公益性の高い自主的な取り組みで、次年度以降も継続して実施される事業
  4. 対象経費
    事業を行うために必要な人件費や交通費、施設等の使用料、印刷製本費等
  5. 審査会
    提案内容について公開プレゼンテーションによる審査会を開催します。
  6. 募集締め切り
    令和3年9月30日(木曜日)午後5時
  7. 事業スケジュール
    提案書提出後、書類審査や提案内容に応じた担当課の選定、必要に応じて関係機関等との協議を行います。
    審査会は11月中旬を予定しております。

詳しくは北上市市民提案型協働事業実施要領をご覧いただくか、地域づくり課までご相談ください。

北上市市民提案型協働事業実施要領(PDFファイル:206.6KB)

北上市協働事業提案書(Wordファイル:21.7KB)

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年07月21日