きたかみ男女共同参画プラン(平成28~令和2年度)

北上市では、平成13年に最初の「きたかみ男女共同参画プラン」を策定し、平成23年から現行の「きたかみ男女共同参画プラン(平成23~令和2年度)」により、様々な施策を展開してきました。平成27年度は「きたかみ男女共同参画プラン」の前期5年間の実績を検証し、各種法令及び制度との整合性、社会情勢の変化を踏まえ、「北上市まち・ひと・しごと創生総合戦略」と連携して、中間見直しを実施しました。
平成31年には「年齢、障害の有無、国籍及び文化的背景の違い、性別並びに性的指向及び性自認にかかわらず、一人ひとりが違った個性及び能力を持つ個人として尊重され、それぞれの違い又は共通点を認め合い、多様な人々が能力を発揮できる調和のある社会」を「多様性社会」と定義し、誰もがいきいきと自分らしく暮らせる地域社会を目指して「北上市男女共同参画と多様性社会を推進する条例」を制定しました。このことから、プランの中の施策を見直し、条例が目指す姿の実現に向けて、総合的かつ効果的に計画を推進していきます。

 

「きたかみ男女共同参画プラン(平成28~令和2年度)」は関連書類のダウンロードからご覧いただけます。 

 

基本理念

男女が互いを尊重し、仕事と生活の調和をとりながら、ともに参画するまちづくり

基本目標

  1. 男女共同参画意識啓発の推進
    男女共同参画の意識啓発を進め、相互理解と、パートナー間等の暴力の根絶を進めます。
  2. 仕事と生活の調和の推進
    仕事と生活を自分が望むバランスで選択でき、健康で、充実した生活を送れるよう家庭・地域・職場の環境整備を進めます。
  3. 男女がともに取り組むまちづくりの推進
    社会における様々な分野の方針決定に男女がともに取り組み、地域の課題解決と活性化を図り、まちづくりを進めます。               

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 地域協働係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8299
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年02月06日