議会モニター

北上市議会では、議会の活動について市民の意見を反映させ、円滑で民主的な議会運営を推進するため、議会モニター制度を導入しています。
住民にわかりやすい議会になるように、議会の運営についての意見を集め、できることから改善を進めています。

議会モニターは原則20人以内とし、任期は毎年5月末日までのほぼ1年間としています。
モニター活動としては、以下のうちから1つ以上のことに取り組んでもらい、モニター会議等でご意見をいただいております。

  1. 本会議を傍聴すること
  2. 委員会を傍聴すること
  3. 議会ホームページを見ること
  4. ケーブルテレビの議会中継を見ること
  5. 議会だよりを読むこと
  6. 市民と議会をつなぐ会に参加すること

令和2年度 議会モニター募集

令和2年度議会モニターを次のとおり募集中です。
皆さんのご応募をお待ちしております。

◆活動内容
・上の1~6までの取り組みのうち、1つ以上を行い意見を提出する
・議員との意見交換を行うモニター会議(3回程度予定)に参加する
※今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、活動内容を変更する可能性があります。

◆任期
 委嘱日(令和2年5月下旬予定)から令和3年5月31日まで

◆対象
 18歳以上(令和2年4月1日現在)で市内に在住し、議会に関心がある人
 ※国または地方公共団体の議員(経験者含む)は応募できません。

◆定員
 20人(定員を超えた場合は選考となります。)

◆参加料
 無料

◆申込方法
 北上市議会事務局へお申し込みください。
 ●郵送:〒024-8501 北上市芳町1-1 ●ファックス:64-2123
 →「北上市議会モニター申込書(PDF:363.6KB)」を記入し、ご応募ください。
 ●電話:72-8233 ●電子メール:gikai@city.kitakami.iwate.jp
 →「住所、氏名、年齢、電話番号、市議会について関心のあること」をお伝えください。  

◆申込期限
 令和2年5月22日(金曜日)(必着)

令和元年度 議会モニター会議実施報告

令和元年度議会モニターを、6月6日に21名の方に委嘱しました。任期は令和2年5月末までです。

モニターの皆さんからいただいたご意見は、議会運営に役立ててまいります。
令和元年11月までにいただいたご意見と、それらに対する対応や回答をまとめた報告書(上巻)を作成しました。

平成30年度 議会モニター会議実施報告

議会モニター会議の様子

平成30年度第2回議会モニター会議のようす

平成30年度議会モニターの皆さんからいただいたご意見と、それらに対する対応や回答をまとめた報告書を作成しました。

平成29年度 議会モニター会議実施報告

議会モニター会議のようす

議会モニター会議のようす

議会モニター会議で出された意見

議会モニター会議で出された意見

平成29年度議会モニターの皆さんからいただいたご意見と、それらに対する対応や回答をまとめた報告書を作成しました。

平成27年度 議会モニター会議実施報告

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課 議事調査係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1 本庁舎2階議事堂
電話番号:0197-72-8232
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年05月08日