新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

新型コロナワクチンの接種を受けた方で、海外渡航の予定がある方に対し、予防接種法施行規則に基づき、接種証明書を発行します。

令和3年7月26日から、予防接種法に基づき北上市で実施された新型コロナウイルスワクチン接種記録の証明書を、申請により交付します。

この証明書は、パスポートと併せて国際的な往来の際に、諸外国への入国時の防疫措置の緩和などのため、諸外国よりワクチン接種の証明を求められた際に利用するためのものです。

 

【対象者】

北上市から発行された接種券を利用して新型コロナウイルス感染症予防接種を受けた方で、海外渡航により証明書の提示が必要となる方。

当面の間、現に海外渡航を予定されている方のみを対象とします(発行は原則1部のみです)。

 

【必要書類】

  1. 申請書
  2. 旅券(パスポート) 注釈:渡航日時点で有効なもの
  3. 接種券(接種済証)または接種記録書
  4. 本人確認書類
  5. 返信用封筒 注釈:宛名の記載と切手貼付(84円)をお願いします
  6. 旧姓・別姓・別名(英字)が確認できる本人確認書類
    注釈:旅券(パスポート)に旧姓・別姓・別名(英字)が記載されている場合
  7. 委任状 注釈:本人以外の申請の場合 

注釈:郵送による申請の場合は、2、3、4、6の書類は写しをお送りください。

 

【申請方法】

窓口または郵送で必要書類を提出してください。

 

【提出先】 
〒024-0092
北上市新穀町一丁目4番1号 ツインモールプラザ西館2階 hoKko
北上市健康づくり課 新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクトチーム

 

【交付方法】

後日、証明書を郵送(返信用封筒)で交付します。

なお、本証明にかかる手数料は無料です。

 

・申請書を受理してから証明書の発行まで5日程度かかります。書類に不備や不足がある場合にはより多くの時間がかかりますので、余裕をもった申請をお願いします。

・海外渡航の予定がない場合には接種証明書の発行はできません。国内での証明には接種済証または接種記録書をご利用ください。

・接種証明書が利用可能な対象国や具体的な緩和措置については、外務省ホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課 新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクト・チーム


〒024-0092
北上市新穀町一丁目4番1号 ツインモールプラザ西館2階 hoKko
電話番号:0197-72-8340
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年07月28日