16歳未満の方が新型コロナワクチン接種を受けるには

16歳未満の方が、新型コロナワクチンの接種を希望される場合は、次の事項に留意いただきますようお願いします。

保護者の同伴

ワクチン接種の際は、保護者の同伴が必要です。

同伴がない場合は、接種を受けられませんのでご注意ください。

予診票の記入

接種を受けるには、予診票の新型コロナワクチン接種希望書の「被接種者又は保護者自署」欄に、保護者が署名していただく必要があります。保護者の署名がなければ接種は受けられません。

予診票の「電話番号」欄には、緊急連絡先(保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。

ワクチンの対象年齢

初回接種(1・2回目)の対象年齢
ワクチンの種類 対象年齢

  ファイザー社製 5~11歳用
           (当市で接種可)

5歳以上11歳以下

注釈)ただし、1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも1回目と同じ小児用(5~11歳用)ワクチンを使用する。

  ファイザー社製  (当市で接種可) 12歳以上
  武田/モデルナ社製(当市で現在接種不可) 12歳以上
  アストラゼネカ社製(当市で接種不可)

18歳以上

注釈)ただし、必要がある場合を除き、18歳以上40歳未満の者への接種には使用しない。

注釈)今後、対象年齢が変更となる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課 新型コロナウイルスワクチン接種プロジェクト・チーム


〒024-0092
北上市新穀町一丁目4番1号 ツインモールプラザ西館2階 hoKko
電話番号:0197-72-8340
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年02月21日