農業用機械共同購入事業費補助金を再公募します。

 農業者の高齢化及び担い手不足が深刻化するなか、兼業農家等の農業の継続を支援するため、農業用機械を共同購入した経費を対象に補助金を交付します。

 予算に余裕がありますので、再度公募を行うものです。

 公募期間は令和3年11月1日から令和3年11月30日の期間です。

 補助対象者

 次のすべての要件を満たす方

  1. 市内に住所を有する3戸以上の農業者の代表である者
  2. 共同購入する農業者に対して、法人組織を含まないこと
  3. 共同購入する農業者の半数以上に兼業農家(農業所得が主ではない準主業経営体)を含むこと
  4. 共同購入を行う農業者のすべてが、納期の到来している市税を滞納していないこと

 補助対象経費

 補助金の交付を申請する年度において導入した機械の購入費

 但し、以下の機械を対象とする。

  • トラクター
  • 田植え機
  • コンバイン
  • 草刈り機(リモコン式又は自走式に限る)

 補助金額

 補助対象経費の4分の1以内の金額

 (注釈)100万円を上限とする。

 スケジュール

 1.公募

 令和3年11月1日から令和3年11月30日の受付期間に、農業振興課へ事業計画書を提出してください。

 要件確認のため、共同利用者全員の税務証明書(市税の滞納がない証明)を市民税課で取得し、農業振興課へ提出してください。

 証明書は、1件につき350円です。様式は下段からダウンロードすることができます。

 税務証明書の取得については、市民税課のページ「税務証明等交付申請書」を参照してください。

 2.補助金交付

 令和4年1月(予定)

 関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

農業振興課 水田営農係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8239
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年11月05日