【寄附募集中】北上市内でペット同伴可能なゲストハウスづくり

バナー1(ふるさとチョイスへのリンク)

事業紹介

事業概要

北上市に移住してきた元旅館女将の起業家皆川貴美子さんが、
これまでの経験と移住者として体感した北上市の魅力と課題を掛け合わせ、宿泊施設が不足している北上市で、新たな取組「ペットも一緒に泊まれる体験型ゲストハウス」にチャレンジします。
これまで市内になかった、ペットとともに長期滞在できる宿で、北上の日常を体験できるツアーも盛り込みながら、「暮らすような旅」を提供します。

募集する寄附の使い道

改修前の物件

改修前の物件

稲瀬地区にある一軒家を改修し、ゲストハウスとして生まれ変わらせます。

募集する御寄附は、その改修費用のうち、水回り工事330万円の一部として活用します。

 

なお、本事業は「北上市新事業創出支援事業補助金」に採択された事業です。

北上市では、「クラウドファンディング型ふるさと納税」で全国から寄附を募り、いただいた御寄附を補助金として事業者である皆川さんに交付します。

ゲストハウスについて

  1. 場所
    北上市稲瀬町岩脇3(桜の名所である展勝地に近く、北上川と夏油高原が眺められるロケーションです)
  2. 特徴
    ペットと一緒に宿泊することが可能です。
    宿泊者には、北上市内にあるおすすめの飲食店や、市内で体験できるツアー(SUPや農作物の収穫体験など)をご紹介し、北上市の魅力を満喫いただけるようにします。
バナー2(ふるさとチョイスへのリンク)

詳細については、「ふるさとチョイス」の特設ページをご確認ください!

クラウドファンディング型ふるさと納税とは?

ふるさと納税を利用して行うクラウドファンディングのことです。

ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄附を募る仕組みです。

寄附金は、通常のふるさと納税と同様に税の控除等が受けられるほか、プロジェクトに関連したお礼の品を受け取ることができます。

ただし、北上市内の方にはお礼の品をお送りしませんのでご了承願います。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。確定申告などの手続きをすると、所得税や住民税の控除が受けられます。

ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄附を行うと、控除上限額内の2,000円を超える部分について税金が控除されます。

クラウドファンディングとは

ある目的を持った事業法人や個人に対し、インターネット等を活用して不特定多数の支援者から資金調達を行うものです。

寄附の方法

インターネットからのお申込み

北上市のプロジェクトページへ(外部リンク)

手順1 北上市のプロジェクトページにアクセス

手順2 お申込み手続きを行う

  • お礼の品なしの場合
    緑色の「ふるさと納税で応援」ボタンを選択し、寄附金額入力ページへ移動してください。寄附金額を入力後、ページに従って入力を進めてください。寄附金額は自由に決めることができます。
  • お礼の品ありの場合
    プロジェクトページ下部のお礼の品を選択し、お礼の品ページを表示してください。赤色の「寄附へ進む」ボタンを選択し、ページに従って入力を進めてください。

手順3 決済を完了する

ご利用可能な決済方法は次のとおりです。

Amazon Pay、クレジットカード、郵便振替、銀行振込、現金書留、ドコモ払い、auかんたん決済、au WALLET、ソフトバンクまとめて支払い

手順4 寄附完了

後日、受領証明書をお送りしますので、確定申告等の寄附金控除手続きを行ってください。

窓口でのお申込み

北上市役所の窓口(北上市役所本庁舎3階2番窓口 産業雇用支援課)でも現金で御寄附いただくことが可能です。

お気軽にお問合せください。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

産業雇用支援課 産業連携係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎3階
電話番号:0197-72-8236
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年09月20日