マイナンバーカードでマイナポイントがもらえます

 

令和2年9月からマイナポイントを活用した消費活性化策がスタートしています。    

キャッシュレス決済サービス(QRコード決済・ICカードなど)でチャージまたは買い物をするとマイナポイント25%(1人当たり上限5,000円分)が付与されます。  

マイナポイントの申請の流れについて以下をご参照ください。          

 

申請の流れ                    

STEP1. マイナンバーカード取得

STEP2. マイナポイントの予約

STEP3. マイナポイントの取得

             

STEP1. マイナンバーカードの取得           

マイナポイントの取得にはマイナンバーカードが必要です。取得までお時間がかかりますので早めの申請をお願いします。        

マイナンバーカードの交付申請方法についてはこちらをご覧ください。       

             

 

STEP2. マイナポイントの予約    

マイナポイントの予約にはマイナンバーカードを読み取るためのカードリーダーか、対応するスマートフォンが必要です。スマホまたはパソコンから予約が可能です。    

詳しくは、「マイナポイントの予約方法」(総務省)(外部リンク)をご確認ください。            

             

             

STEP3. マイナポイントの取得           

マイナポイントの予約後、スマホまたはPCの専用サイトよりアクセスし申し込みが必要です。   

キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使って申し込みをします。

現時点でのキャッシュレス決済サービスの登録状況はこちら(総務省)(外部リンク)です。 

 

 

STEP2及びSTEP3についてPCやスマートフォンを持っていない方や自分で設定することが困難である方に対して次のとおり設定支援を行っています。

1.支援実施場所

 北上市役所本庁舎1階市民課

2.支援実施日時

 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、休日を除く)

 

                       

 

マイナンバーに関するコールセンター          

マイナポイント、マイナンバーに関する問い合わせ先については以下のとおりです。      

電話番号 0120-95-0178(無料)

受付時間 平日9時30分~20時00分

     土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)         

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 情報政策推進室


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8231
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年07月29日