令和3年度北上市芸術文化功労等受賞者及び北上市体育功労等受賞者が決定しました

 市では、芸術文化の向上又は発展の優れた功労のあった人に「芸術文化功労賞」、芸術文化に顕著な成績を収めた人に「芸術文化奨励賞」、体育・スポーツ振興に関し顕著な功績のあった人に「体育功労賞」、スポーツ大会において優秀な成績を収めた人に「スポーツ栄光賞・奨励賞」を贈っています。

 今年度の受賞者は次のとおり芸術文化功労等が5人・1団体、体育功労等が4人に決定しました。

 

受賞者

(1) 芸術文化功労賞

 昆 美知男さん(こん みちお)

   長年にわたり、地区の民俗芸能である伊勢流黒岩太神楽の伝承活動に取り組まれ、北上市民俗芸能団体連合会の事務局長・副会長の要職を歴任。また、北上市民俗芸能協会の設立に努力され、令和元年6月から副理事長を務めるなど民俗芸能の伝承と後継者の指導育成に力を注いでこられた活動は、市民の芸術文化向上・発展に寄与し、優れた功績を挙げました。

 

 照井 教さん(てるい きょう)

   長年にわたり、和賀町民謡保存会の代表として民謡文化の普及と後進の育成に取り組まれるとともに、北上市芸術文化協会理事・副会長、和賀町文化協会副会長・会長として各種芸術文化団体の連携と芸術文化活動の推進を図り組織運営に尽力された。永年にわたる活動は、市民の芸術文化向上・発展に寄与し、優れた功績を挙げました。

 

(2) 芸術文化奨励賞

 谷地  星さん(やち あかり)

 成績:【第45回全国高等学校総合文化祭】 写真部門 文部科学大臣賞

    

 昆野 スミ子さん(こんの すみこ)

 成績:【公募第38回日本・中国水墨画合同展】 内閣総理大臣賞

 

 千田 正夫さん(ちだ まさお)

 成績:【令和3年度民謡民舞全国大会】 民謡壮年部旗戦 第3位

 

 岩手北上やよい会(いわてきたかみやよいかい)

 成績:【令和3年度民謡民舞全国大会】 民舞黄旗戦 準優勝

 

(3) 体育功労賞

 高橋 憲さん(たかはし けん)

 長年にわたり、陸上競技の大会運営、普及及び発展に貢献し、また、協会員の審判育成・指導に尽力された。また、平成5年から通算で17年間同協会の理事、平成13年から2年間同協会の監事、そして平成31年からは同協会の副会長を務め、北上市における陸上競技の発展に寄与しました。

 

    扇柳 昌三郎さん(おうぎやなぎ しょうざぶろう)

 北上市バレーボール協会の会長・副会長を長年務め、現在は同協会の顧問を務めている。また、北上市バレーボール協会のバックアップを受けながら北上地区小学生バレーボール連盟を設立し、会長としてこれまで北上市内に無かったスポーツ少年団の結成や育成に努め、北上市におけるバレーボール競技の発展に寄与しました。

 

(4)スポーツ栄光賞

 葛巻 福春さん(くずまき ふくはる)

 成績:【JOCジュニアオリンピックカップ2021全日本ジュニアスキー選手権大会】 K2男子回     

                転 1位

 

 名須川 真光さん(なすかわ まさき)

 成績:【令和3年度第100回全国高等学校サッカー選手権大会】 優勝

    【令和3年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(男子)】  優勝

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習文化課 文化芸術係

〒024-0061
岩手県北上市大通り1-3-1おでんせプラザぐろーぶ3階
電話番号:0197-72-8304
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年03月07日