北上市の魅力を発信するコマーシャル動画の共同制作者募集

北上市内外の人へ向け市の魅力を発信する、コマーシャル動画を北上市と作成する、共同制作者を募集します。制作者には報奨金として10万円を進呈します。

応募書類審査の結果、最も優れた企画を提案した方と企画書を元に動画を共同制作します。完成した作品は、「ふるさとCM大賞 in IWATE 2019」(以下、CM大賞)に市の作品として出品するほか、市公式ホームページ及びSNS等で公開します。

応募期間

令和元年8月8日(木曜日)から26日(月曜日)まで

応募テーマ

北上市の魅力を表現するテーマを次から一つ選択してください。

  1. 観光に関するもの
  2. 産業や仕事に関するもの
  3. 食に関するもの
  4.  特有の文化や風習などに関するもの

応募資格

北上市が好きで北上市の魅力を発信したい個人や団体(現在北上市に住んでいる人、これまでに北上市に住んだことがある人、北上市へ通勤・通学している人、北上市を訪れたことのある人など、北上市に関わったことのある人や、当該個人が1人以上在籍する団体)


未成年者の応募には、保護者の同意が必要です。未成年者が応募した場合には、保護者の同意が得られているものとみなします。

応募方法

企画書(指定様式)に絵コンテを添え、北上市企画部都市プロモーション課あてにメール、または郵送するか、持参してください。何点応募いただいても構いません。作品は未発表のものに限ります。

審査方法と制作者の決定

北上市が審査を行い、最も優れた企画を決定し、その提案者を共同制作者とします。採用した企画を元に、共同制作者に動画撮影や編集をしていただきます。

作品の作成及びCM大賞への出品等

撮影及び編集した作品をデータで市に提出していただきます。作品は、市の作品としてCM大賞に出品するほか、市公式ホームページ及びSNS等で公開します。

また、共同制作者には動画制作謝金として10万円を進呈します。

注意事項等

  1. 応募時に記入した個人情報は他の目的には使用しません。
  2. 市は、出演者の紹介、撮影場所のあっせん等を支援します。撮影・編集に関する機材等については共同制作者が用意するものとしますが、撮影機材を貸し出せる場合があるので事前に御相談ください。
  3. 特定の会社・店舗や商品の営業と見なされる映像等は、原則として使用できません。
  4. 作品中に音楽を使用する場合は、必ずオリジナルソングか、著作権フリーのものを使用してください。合唱曲に関しても使用可能かどうかの確認が取れるもののみを使用してください。
  5. 共同制作者を決定後、市と共同制作者が協議し、採用された企画案の脚本や映像構成などに両者の意見を盛り込むものとします。また、作品提出前に、市が校正を行い、修正をお願いすることがあります。
  6. 動画撮影時にメイキング撮影を行う場合があります。また、CM大賞の審査会はテレビ収録が行われますので、11月24日(日曜日)の番組収録にも原則御出演いただきます。
  7. 完成作品の権利は、市及び岩手朝日テレビに帰属します。なお、テレビ放送の映像著作権は、岩手朝日テレビに帰属します。
  8. 北上市が公序良俗や法令に反する等の企画であると判断した場合、審査の対象外とします。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 広報コミュニケーション係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8230
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年08月08日