2021年周年記念!学習漫画「北上市のひみつ」を作成しました。

漫画北上市のひみつ表紙

北上市では2021年周年記念事業の一環として、小学生向けの学習まんが「北上市のひみつ」を作成しました。小学生に大人気の「学研のひみつシリーズ」と北上市がコラボし、北上市の知られざる魅力をまんがに盛り込みました。学研の「地域のひみつ編」は、全国7か所の自治体で作成されていますが、岩手県内では初となります。

 作成された本は、令和2年度~令和4年度市内小学校の全児童や図書館などに配布となります。

作成の目的

これからの北上市を担う子どもたちに、まんがで市の魅力を伝え、ふるさとへの愛着や誇りを高めてもらうことを目的として作成しました。

ストーリー

北上市に転校してきた姉弟のもとに、市の観光キャラクターおに丸くんからの謎解きが届く。クラスの友達や家族を巻き込んで謎を調べていく中で、登場人物が北上市の地勢、歴史、まつり、農業、グルメ、スポーツ、工業に触れ、それぞれ北上市の魅力に気づいていく話。

配布先

市内小学校(全児童、図書室、学級文庫)、市内学童クラブ、市図書館、県内小学校(図書室)、県特別支援校、県図書館、県教育委員会、関東圏の図書館、姉妹都市・友好都市小学校など。

閲覧方法

下記学研のURLから「北上市のひみつ」を無料で読むことができます。

大人の方でも、改めて北上市の魅力を振り返ることのできる内容となっていますので、ぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 住みたい北上係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8308
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年03月31日