2021年周年記念の年を盛り上げる取組が行われました~市民協賛事業~

市では、各種市民団体又は事業者等が主催する、2021年周年記念事業の盛り上げにつながる事業を協賛事業として承認し、令和4年3月31日までの期間に実施しました。

社会福祉法人方光会 北萩寮 

ほくしゅうりょう パン

施設で制作、販売する製品(パン・納豆等)の包装にロゴマークを掲載して市内外に記念の年をPRしていただきました。

ロゴマークのついた商品は、ベーカリーショップikoiのほか、江釣子ショッピングセンターパル内ハートフルショップまごころでも販売されました。

JR東日本 北上駅

北上駅掲示物ロゴ活用

JR東日本北上駅作成のポスター等、各種掲示物を通じて周年記念の年をPRしていただきました。

JRで企画した「階段アートプロジェクト」には、北上市の魅力を発信するイベントとして一緒に北上市の魅力をPRしました。

社会福祉法人自立更生会 とばせ園

とばせ園の皆さんと商品

販売商品パッケージ(お菓子・味噌・ジュース等)に周年記念ロゴマークを貼付し、周年をPRしていただきました。

ロゴマークのついた商品は、江釣子ショッピングセンターパル内ハートフルショップまごころでも販売されました。

wings

ウィングスダンス動画

展勝地を舞台としたダンスPV(プロモーションビデオ)にロゴマークを活用し、YouTube・SNSへの投稿を通じて多くのWEB閲覧者に周年をPRしていただきました。

動画では、素敵なダンスの後、展勝地とトリプルアニバーサリーのロゴで締めくくられています。

 

北上ふるさと会

在京きたかみ18号

会報「在京きたかみ」で周年記念ロゴを活用し、県外のふるさと会会員に向けて北上の周年記念についてPRを行っていただきました。

一般社団法人北上観光コンベンション協会

北上観光物産館アクセスの袋と名札画像

北上観光物産館アクセスにおいて取り扱うレジ袋、紙袋、ご当地商品等に周年記念ロゴマークを貼っていただいているほか、店内のあちこちに同ロゴマークを展示していただきました。

店員さんの名札にも周年記念のロゴがあしらわれました。

ブールドゥネージュ本店

ブールドネージュしらゆりプリン画像

周年記念オリジナルプリンを販売していただきました。

写真は、北上市の花「しらゆり」をイメージして誕生した「しらゆりプリン」。

商品のPRペーパーには、2021年は北上市市制施行30周年であることが書かれました。

 

株式会社ツガワ

ツガワホームページ情報カード画像

自社で発行している名刺サイズの三つ折り用紙「情報カード」に周年記念事業にかかる記事を掲載し、営業先にPRしていただきました。

また、会社ホームページ上でも周年記念のPR情報がトピックとして紹介されました。

鬼っジョブ実行委員会

鬼っジョブ紹介画面

ウェブサイトに掲載する職業紹介動画「鬼っジョブ」の中で周年記念事業ロゴマークを活用し、周年の年をPRしていただきました。

北上ケーブルテレビ株式会社

北上ケーブルテレビインタビューの様子

同社制作番組内で、周年記念ロゴマークを使用、また、周年記念事業に関連するインタビューを実施・放送していただきました。

 

 

北上市地域おこし協力隊ローカルカンパニー魅力発信チーム

夢を語る大人たち 収録後の写真

きたかみE&Beエフエムの番組「夢を語る大人たち」内で周年記念事業をテーマにしたラジオドラマを制作・放送していただきました。

写真は収録後のひとコマです。他にもこのドラマには多数の市民の皆さんにご参加いただきました。

 

株式会社みちのくジャパン

アメリカンワールドリモートハロウィン画像

リモートで開催する仮装コンテストのなかでキタカミトリプルアニバーサリーに係る各種PRを行っていただきました。

また、コンテストの中でコラボ企画として「トリプルアニバーサリー賞」を設けていただき、市内の方を対象に受賞者を選定しました。

北上都心開発株式会社

さくら野東館トリプルアニバーサリー看板

装飾の一部としてロゴマーク看板、ペナントを設置していただきました。

道行く人に周年を大きくPRしていただいております。

コントローラーダンスカンパニー

コントローラーダンスカンパニー 画像

2021年周年記念事業プロモーション動画で作成・披露したオリジナルダンスを令和3年4月、同団体の発表会等で披露し、周年の年を来場者にPRしていただきました。

写真は、動画で着用した甲冑をつけて踊った1枚です。

一般社団法人北上地区勤労者福祉サービスセンター

ゆうあいプレス紙面

会員向け会報「月刊ゆうあいプレス」(令和3年3月号と4月号)に、周年記念ロゴマークや周年記念事業に係るイベント情報を掲載してPRしていただきました。

有限会社メガネの松村

メガネの松村 くもりどめ画像

販売パッケージ及びオリジナル商品に2021年周年記念事業ロゴマークを活用。

写真左下はメガネのくもりどめで、ケースに周年のロゴが入っています。このほかフレームにロゴをあしらったメガネ・サングラスも販売し、周年の年をおしゃれにPRしていただきました。

北上吹奏楽団

北上吹奏楽団スプリングコンサートチラシ

令和3年4月18日開催の第38回きたすいスプリングコンサートで、キタカミトリプルアニバーサリーにちなんだ曲(展勝地開園100周年記念曲、60年前や30年前のヒット曲など)を演奏。当該コンサート宣伝用のポスターやチラシ、パンフレット等でも周年記念をPRし、音楽を通じて周年の年を盛り上げていただきました。

東北希望の襷マラソン実行委員会

東北の襷マラソン画面

令和3年6月開催の「東北希望の襷マラソン北上大会」公式ホームページ内において、マラソンの参加者をターゲットに、当市周年記念事業のPRを行っていただきました。

株式会社岩手日日新聞社

いわにちリビング4月号画像

令和3年4月、同社情報誌「いわにちリビングun」及び日刊紙「岩手日日」にキタカミトリプルアニバーサリー特集を掲載。市内外の読者の方に広く周年をPRしていただきました。

Une seule wedding produce

北上まちなかフォトウェディングチラシ

同社商品「北上まちなかフォトウエディング」の申込者に対し、北上市オリジナル婚姻届受理証明書をセットにして事業展開。チラシには周年記念事業ロゴマークを活用し、結婚されたご夫婦に広くPRしていただきました。

イオン東北株式会社 イオン江釣子店

イオン江釣子店店内装飾

イオン江釣子店店内では、周年記念の年がスタートした4月にキタカミトリプルアニバーサリーの特別コーナーを設置。ご当地の商品と一緒に周年記念プロモーション動画も放映していただきました。

また店内では、周年記念事業のPRも定期的に放送していただきました。

株式会社さくら野百貨店 北上店

美味カーニバルチラシ

第2回ぐるり日本美味カーニバル(グルメフェスティバル)のCM広告・チラシ等で周年記念事業ロゴマーク等を活用し、CM視聴者や来場する方に周年記念の年を広くPRしていただきました。

バルーンアセンド

バルーンアセンド店内装飾

店舗ショーウインドウに「Kitakami Triple Anniversary 2021」の文字をプリントしたバルーンを設置し、ライトアップしていただきました。

明治安田生命保険相互会社 北上営業所

封筒画像

営業所から発信する封筒に、2021年周年記念事業ロゴマークのシールを貼付して、周年記念の年をPRしていただきました。

第一生命保険株式会社 北上営業オフィス

チラシ画像

地域向け各種配布チラシに周年記念ロゴマークを掲載いただきました。

すこっぷ三味線JAPANフェスタ2021in岩手実行委員会

すこっぷ三味線のポスター画像

「すこっぷ三味線JAPANフェスタ2021in岩手」(令和3年12月4日開催)のイベントポスター、チラシ等に周年記念ロゴマークを掲載いただきました。

北上青年経営者会議

植樹プレート

えづりこ古墳公園内の遊具周辺に植樹するとともに、ベンチを設置。付近に周年記念ロゴマークを施したプレートを設置いただきました。

北上地区保護司会

会報誌画面

会報誌「岩手県就労支援事業者機構情報」内記事で周年記念ロゴマークを掲載いただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 住みたい北上係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8308
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年10月24日