夏休みは親子・友達と!30年前の北上が見えるマップを片手に街を歩きませんか?

2021年(令和3年)、北上市は、1991年(平成3年)の旧北上市・江釣子村・和賀町の3市町村合併から30年を迎えました。この節目の年を記念して、令和3年の11月に北上市の歴史や魅力に触れることができるフォトウォークラリーイベントを開催しました!

今回、その際にイベントに参加いただいた方へ配布したマップを公開いたします。今の北上市が始まった、およそ30年前の街並みの写真などが収められており、現在の風景と比べて楽しめる内容になっております。

マップを片手に親子や友だち同士で街を歩き、昔と現在の街並みを比べてみませんか?

マップに掲載されている写真

以下はマップに掲載されている、昔の写真の一部です。どこを写したものか分かりますか?

マップに掲載されている昔の写真1
マップに掲載されている昔の写真2
マップに掲載されている昔の写真3

令和3年のイベントの様子

令和3年のイベントでは、爽やかな秋晴れの下、市内の小学1~4年生58人と保護者たちが各所を徒歩で巡り、まちへの愛着を深めました。詳細はきたかみダイアリーをご覧ください。

イベントの様子

イベント当日の様子

イベントの様子
イベントの様子

ダウンロードはこちらから

マップは以下からダウンロードいただけます。
注釈)マップ中に掲載のある「送信用フォーム」へのQRコードは現在御利用できません。

冊子版の配布もしています

A5判サイズの冊子に印刷したものを次の場所で配布しております。
注釈)残部わずかになっております。無くなり次第配布を終了させていただきます。


【配布場所】

この記事に関するお問い合わせ先

都市プロモーション課 都市ブランド戦略係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8308
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年07月19日