ヘルプマーク・ヘルプカードの配布

配慮や援助が必要な方の様々なマークがあります。マークを付けている方を見かけましたらご理解とご協力をお願いします。

また北上市では、ヘルプマーク及びヘルプカードを配布しています。

ヘルプマーク・ヘルプカードとは

ヘルプマーク

ヘルプマーク

ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても配慮や援助を必要としている方々が着用することで、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせ、援助を得やすくするものです。

ヘルプカード

ヘルプカード

ヘルプカードとは、緊急連絡先や必要な支援内容などを記載し、障がいのある方などが、災害時や緊急時など、周囲の人にご自身の障がいや病気について理解や必要な支援や手助けを求めたい時などに提示することで、手助けを求めるものです。

配布対象者

配慮や援助を必要としている方(障がい者、難病の方、妊娠初期の方 など)

注釈

  • ヘルプマークやヘルプカードの配布に当たっては、手帳などの提示は不要です。
  • 配布時、ヘルプマークのご使用に関するアンケートにご協力お願いします。
  • 無料で配布します。

配布場所

障がい福祉課 (本庁舎1階 18番窓口)

 

ヘルプカードについて

ヘルプカードについては、窓口での配付の他、下記のファイルからも作成できますので、ご希望のものをダウンロードしてご活用ください。

片面印刷用

両面印刷用

ご使用のプリンターの設定を「長辺とじ」にし、印刷すると2部作成できます。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

電車・バスの中で、席をお譲りください。

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかける等の配慮をお願いします。

 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

 視覚障がい者や聴覚障がい者等の状況把握が難しい方、肢体不自由等の自力で迅速な避難が困難な方がいます。

ヘルプマークや障がい者に関する様々なマークについて

ヘルプマーク・障がい者に関するマーク啓発用チラシ

ヘルプマークの他にも障がい者に関するマークがあります。

下記のファイルをダウンロードしてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

障がい福祉課 相談認定係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8214
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2024年01月12日