新型コロナウイルス感染症対策本部長(北上市長)から北上市民の皆さんへのメッセージ(最終)

 国は、全国の感染状況を踏まえ、5月8日をもって新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけを5類に変更、それに伴い基本的対処方針や業種別ガイドラインの廃止を発表しました。

 

 これに合わせて国の新型コロナウイルス感染症対策本部も廃止されることから、市においても新型コロナウイルス感染症対策本部を廃止し、昨年1月25日に発出していた、北上スタイルの感染防止強化策(第5弾)を解除します。

 

 国の基本的な感染症対策の考え方のもと、個人においては、マスク着用の取扱いと同様に、個人の判断に委ねることを基本に、手指消毒、換気、三密の回避及び人と人との距離の確保を一律に求められることはなくなります。

 

 また、事業者においても、独自の判断で取り組んでいただくこととし、入場時の検温、消毒液の設置、パーテーションの設置を一律に求められることはなくなります。

 

 しかしながら、新型コロナウイルス感染症が収束したものではありません。市民の皆さんには、引き続き感染予防に取り組んでいただきながら、社会活動、経済活動を行っていただくようお願いします。

 

令和5年5月8日

                   北上市新型コロナウイルス感染症対策本部
                   本部長 北上市長 八重樫 浩文    

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課 危機管理係

〒024-0083
岩手県北上市柳原町2-3-6
電話番号:0197-72-8306
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年05月08日