がん治療中のアピアランスケア
アピアランスケアとは?
がんの治療に伴い、脱毛したり皮膚や爪などの外見に変化が生じることがあります。外見が変化することで、人との関わりを避けたくなったり、外出したくなくなったり、今まで通りの生活が送りにくくなる方がいます。このようながん治療に伴う外見の変化に対するケアを「アピアランスケア」といいます。
アピアランスケアは、がん患者さんの苦痛を軽減し、自分らしく生きられるよう、外見とともに周りの環境や患者本人の気持ちを整えるケアとなります。
北上市における取り組み
市ホームページやがんサポートブックきたかみを通して、アピアランスケアの情報や、がん相談窓口をご紹介しています。また、北上市では頭髪・乳房補正具の購入費用の助成も行っています。
がん相談支援センターでどなたでも無料で相談できます。県内のがん相談支援センターは、次のリンクページでご覧ください。
岩手県 がんに関する相談機関 がん相談支援センター(外部リンク)
〈相談例〉
- 脱毛はいつ頃から始まるの?シャンプーは普通にしていいの?
- ウィッグをどう選べばいいのか分からない
- 肌や爪の変色を隠したい
- 手術後に腕が浮腫んでしまって、日常生活が送りにくい
アピアランスケアについてのリーフレット
このリーフレットは、横浜市、横浜市内でアピアランスケアに取り組む医療従事者、国立がん研究センター中央病院が協力して作成したもので、医療従事者ががん患者さんの相談を受ける際に使うことを目的として作成されました。個人や医療従事者の使用を目的として作成しているため、商用利用はご遠慮ください。
掲載許可を得てご紹介しています。
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2024年05月27日