福祉医療費給付受給資格変更届

  • 説明

 医療費給付制度の受給資格がある方について、初回の申請書に記載した事項(受給者及び保護者の氏名、住所、電話番号、保険情報、振込先等)に変更があったときに届け出するものです。届出がない場合は、給付ができないことがありますのでご注意ください。

 

  • 変更内容の例、必要書類

・加入している公的医療保険が変わった

 受給者証、新しい保険情報が分かるもの(健康保険証、資格確認書、資格情報のお知らせ、マイナポータル内の資格情報画面など)

・振込先口座を変更したい、名義人の氏名が変わった

 受給者証、通帳(普通口座のみ)

・氏名、住所を変更したい

 受給者証

・生活保護を受けるようになった

 受給者証、保護決定通知書

・本人、保護者、配偶者が死亡した

 受給者証

・婚姻、離婚等による保護者、配偶者の変更

 受給者証 (注1)(注2)

(注1)新たに保護者、配偶者になる方が市外在住の場合は、その方の課税所得を証明する書類

(注2)離婚により保護者、配偶者を台帳から削除する場合は、戸籍謄本(離婚日、親権者がわかるもの)

 

  • 提出方法

・インターネット申請

 保険情報及び振込先口座の変更のみ、インターネットから変更の届出ができます。

・窓口申請

 福祉部国保年金課(本庁舎1階9番窓口)

関連書類のダウンロード

 

この記事に関するお問い合わせ先

国保年金課 公費医療係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8205
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更新日:2019年03月13日