【介護保険事業者向け】社会福祉施設等における事業継続計画(BCP)の策定

事業継続計画(BCP)とは

 事業継続計画(BCP)とは、大地震等の自然災害、感染症のまん延、テロ等の事件、大事故、サプライチェーン(供給網)の途絶、突発的な経営環境の変化など不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短い期間で復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画のことです。

 社会福祉施設等においては、災害等にあっても、最低限のサービス提供を維持していくことが求められており、社会福祉施設等の事業継続に必要な事項を定める「事業継続計画( BCP )」を 作成しておくことが有効 です。

BCP様式

 厚生労働省社会・援護局福祉基盤課よりBCP様式が示されたので、下記通知を確認のうえ、策定の際に活用してください。

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 介護給付係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8218
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更新日:2020年06月24日