【介護保険事業者向け】令和4年度北上市介護ロボット導入に係る補助金の募集(第3弾)

目的

 この補助金は、介護ロボットを介護事業所で導入することで、平時においては従業者と利用者の接触機会の低減を図り、感染症等の発生時においては、事業所の業務継続及び安定的なサービス提供を継続し、感染拡大防止に資することを目的としています。

対象事業者

 北上市内に所在する指定介護サービス提供事業者(福祉用具貸与、介護予防福祉用具貸与、特定福祉用具販売及び特定介護予防福祉用具販売を除く)


 (注1) 市指定の事業者に限らず、県指定の事業者も応募が可能です。
 (注2) 複数の指定を受けていても、事業所番号が同一の場合は、1事業所とみなします。なお、指定介
    護保険事業所単位の申請となります。 

補助の流れ

  1.  市は、予算の範囲内で補助事業として採択し、交付決定を行います。
  2.  交付決定後、事業所にて介護ロボットを導入し、使用していただきます。
  3.  導入後、補助金の請求をしていただきます。支払い方法は口座振込とします。
  4.  定期的な報告は求めませんが、運営推進会議等において使用状況を確認します。

補助対象介護ロボット及び補助額等

(1) 対象介護ロボット

  1.  ロボット技術(センサー等により外界又は自己の状況を認識し、それによって得られた情報を解析し、その結果に応じた動作を行うことができる機能を付加する技術をいう。)を活用し、従来の機器ではできなかった優位性を見込めるもの。
  2.  経済産業省が実施するロボット介護機器開発・標準化事業又はロボット介護機器開発・導入促進事業において採択された機器であるもの。

(2) 介護ロボットの種類

  1.  移乗介助
  2.  移動支援
  3.  排泄支援
  4.  見守り支援
  5.  入浴支援 
  6.  その他市長が認めるもの

 (注釈) 詳細については、令和4年度北上市介護ロボット補助金募集要項をご覧ください。

(3) 補助率及び補助単位

  1.  補助率 10分の9
  2.  1事業所1回の募集につき、30万円を上限とします。

 (注1) 予算上限に達しない場合、複数回に分けて募集を行います。
 (注2) リースも補助対象としますが、対象となる金額は令和4年度分とします。
 (注3) リースの場合は、最低3年間のリース契約を必須とします。
 (注4) 補助金を活用して導入した介護ロボットは、原則として、申請事業所においてのみ使用すること
    を条件とします。

補助対象経費

 補助の対象となる経費(以下「補助対象経費」という。)は、補助対象機器の購入又はリースに係る費用としますが、次に掲げる費用を除きます

  1.  補助対象機器に係る保険料
  2.  補助対象機器の設置に伴う建物の改修費
  3.  補助対象機器の維持管理に係る費用
  4.  インターネット回線使用料等の通信費
  5.  補助対象機器の操作のために行う研修等の費用
  6.  他の制度により補助を受けている又は受ける予定のある機器に係る費用
  7.  前各号に掲げるもののほか、市長が不適当と認めた費用

 (注1) 補助対象機器をリースにより導入する場合は、3年以上のリース契約を締結する場合に限り、当該
    リースに係る費用のうち補助金の交付決定のあった年度に係る期間のリース費用を補助対象経費と
    します。
 (注2) 補助対象機器を機能させるため、当該補助対象機器と管理室又は端末を接続するための通信設備
    が必要である場合は、当該補助対象機器の導入に併せて導入する場合に限り、当該通信設備に係る
    費用を助成の対象とします。

公募期間

令和4年9月30日(金曜日)から10月31日(月曜日)まで

応募方法

(1) 必要書類

  1.  北上市介護ロボット導入促進事業費補助金交付申請書(様式第1号)
  2.  介護ロボット導入計画書
  3.  従業員数及び同一法人事業所数報告書
  4.  見積書の写し
  5.  仕様書、カタログその他の介護ロボットの概要が分かるもの

(2) 応募方法

 下記フォーム、メール又は持参等による。

(3) 応募先

  北上市福祉部長寿介護課介護給付係
  〒024-8501 北上市芳町1番1号
  電話番号 0197-72-8218

介護ロボットのデモ等

 介護ロボットの事業所でのデモ等をご希望の場合は、令和3年度に実施した「北上市介護ロボット体験会」の主催者である次の事業者(50音順)にお問い合わせください。
 なお、デモの実施の有無が審査・選考に影響することはありません。

  1.  株式会社ケア・テック  電話番号 019-638-2877
  2.  株式会社サンメディカル 電話番号 0197-41-1077

審査・選考及び結果通知

(1) 審査方法

 提出いただいた書面に基づき審査を行い、点数の高い申請から順に、交付決定します。
 なお、決定時期は、9月上旬を予定しています。

(2) 審査項目

 施設規模、同一法人事業所数、特徴の把握及び使用方法の3つの項目ごとに5点又は10点満点で採点します。詳細は、「令和4年度北上市介護ロボット補助金募集要項」を参照ください。

(3) 選考方法

  1.  「施設規模」及び「同一法人事業所数」については、報告された人数及び事業所数に基づいて採点します。なお、報告内容と事業所台帳等の登録内容との間に乖離が無いかを照合し、必要な場合には別途聴き取りを行います。なお、点数配分を、第1弾の内容から変更しました。詳しくは、募集要項をご覧ください。
  2.  補助金交付申請額の総額が予算額に達しない場合は、「特徴の把握及び使用方法」の審査は行いますが、採点は行いません。
  3.  補助金交付申請額の総額が予算額を上回った場合は、事業所名を伏して「特徴の把握及び使用方法」の審査及び採点を複数の審査員で行い、その平均点を得点とします。
  4.  (1)の得点と(3)の得点の合計が同点の場合は、(3)の得点が高い事業所を優先して交付決定します。
  5.  (4)においてなおも同点の場合は、同点となった事業所と協議し、予算の範囲内で交付額を決定します。
  6.  どの場合においても、選考過程で補助金の交付が不適当であるという意見が付された場合は、交付対象から除きます。

(4) 決定通知

 審査結果は、書面で通知します。

補助金請求

 補助金請求手続きについては、採択された事業所に別途お知らせします。

情報公開

 市は、応募事業所、選考結果の概要等を、個人情報の保護及び公正な審査に支障がない範囲でホームページ等で公開します。

募集要項

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 介護給付係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8218
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年10月07日