家族介護用品支給事業

家族介護用品支給券の交付について

要介護認定を受けている在宅高齢者を常時介護している家族に対し、申請に基づき、介護用品(おむつ、尿取りパットなど)の支給券を交付します。

支給券交付については下記支給要件の両方に該当する必要があります。

 

支給要件

  1. 在宅介護者が介護保険法に規定する要介護認定において要介護3、要介護4または要介護5と認定を受けていること。ただし要介護3に関しては認定調査項目「排尿」又は「排便」が「介助」又は「見守り等」に該当することも支給要件に含まれます。
  2. 在宅高齢者の世帯及び、常時介護している世帯の市町村民税が非課税であること。

申請書類

  • 家族介護用品支給申請書(様式第1号(第4関係))
  • 同意書

令和4年度の交付等については令和4年3月25日発行の広報きたかみに掲載しております。

関連書類のダウンロード

令和4年度北上市家族介護用品支給事業取扱事業者の指定について

家族介護用品取扱事業者の指定について、下記申請書により受付します。

提出先

〒024-8501 岩手県北上市芳町1番1号 長寿介護課 介護審査係

 

提出期限は令和4年3月10日(木曜日)受付分までとし、提出期限を過ぎた申請に関しては原則受付しません。

 

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 介護審査係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8219
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年06月15日