【小児予防接種】「広域接種パスポート」をご存じですか?
県内どの市町村でも小児定期接種を受けられます
小児の定期予防接種は、住所のある市町村で受けることが原則になっていますが、次の対象者には県内他市町村でも接種を受けられる「広域接種パスポート」を交付しています。
次にあてはまる子どもが対象です
- かかりつけ医または主治医が北上市を除く県内にいる。
- 母親の里帰り出産や施設への入所などで北上市を除く県内にいる。
- その他やむを得ない事情により市内で予防接種を受けられない。
広域接種パスポート交付から予防接種までの流れ
- 健康づくり課に広域接種パスポートの発行を申し込む。
注意)対象者と認められるとパスポートが交付されます。接種の10日前頃までに申し込みをしてください。 - 医療機関に予防接種の予約をする。
- 予約した日に「予診票」、「母子健康手帳」、「広域接種パスポート」を持って接種を受ける。上記のうち一つでも忘れた場合は接種を受けることができません。
注意)県内すべての医療機関で接種が可能となるわけではありません。対象となる医療機関は次のページをご覧ください。
注意)対象医療機関以外での接種を希望される方は、健康づくり課にお問い合わせください。
申込方法
この記事に関するお問い合わせ先
健康づくり課 健康係
〒024-0092
北上市新穀町一丁目4番1号 ツインモールプラザ西館2階 hoKko
電話番号:0197-72-8295
メールでのお問い合わせはこちら
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2024年09月03日