新型コロナウイルス感染症の定期接種を実施します
令和7年度新型コロナウイルス感染症定期接種の概要
65歳以上の高齢者を対象に、新型コロナウイルス感染症の定期接種を実施します。対象者へは、9月下旬に接種券(はがき)を送付します。なお、8月20日以降に本市に転入した人は申請が必要です。
この予防接種は、法律上の接種義務はなく、かつ、自らの意思で接種を希望する方が受けるものです。
(注釈)ご予約以外のお問い合わせは北上市健康づくり課へ
対象者
次のいずれかに該当し、接種を希望する市民
- 接種時に65歳以上の人(9月下旬に接種券を送付)
- 接種時において満60~64歳で、心臓、腎臓、呼吸器の機能、ヒト免疫ウイルスによる免疫機能のいずれかに障がいがあり、身体障害者手帳1級の交付を受けている人(事前に健康づくり課へ申請後、接種券を送付)
接種費用
6,200円(自己負担額)
注釈1)生活保護世帯の人は無料です。
注釈2)接種の際、接種券(はがき)を持参することで接種費用が無料になります。接種券がないと無料になりませんので、必ずご持参ください。
持ち物
1.接種券(はがき)
2.接種料金
3.保険証またはマイナンバーカード
4.運転免許証などの本人確認できる書類
実施期間
令和7年10月1日(水曜日)から令和8年1月31日(土曜日)まで
助成回数
1回
主な副反応
接種部位の腫れや痛み、発熱、頭痛、疲労、筋肉痛など、稀にアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)等が発生することもあります。胸痛、動悸、息切れ等が現れた場合はすぐに医療機関を受診しましょう。
実施医療機関
下記の一覧をご覧ください。
その他、入院・通院患者のみに実施している医療機関もあります。
予約が必要な場合もありますので、事前に医療機関にご連絡ください。
なお、医療機関へ予約以外(使用するワクチンの種類など)の問い合わせはお控えください。
令和7年度新型コロナウイルス感染症予防接種実施医療機関 (PDFファイル: 114.3KB)
市外・県外の医療機関等で接種を受けたい方へ
市外・県外の医療機関で接種を希望する方に接種費用を助成します。
接種予定日の10日以上前までに、下記フォームまたは健康づくり課へ電話もしくは窓口でご申請ください。
接種後の申請では、補助が受けられません。
なお、接種費用は医療機関によって異なります。
接種費用から助成額を差し引いた額がご負担いただく金額となります。
(医療機関によっては、一旦全額をご負担いただいた後、償還払いをなる場合もあります)
市外接種の申請はこちらから
対象者に該当しないが接種を受けたい方へ
上記対象者以外の方で接種を希望する場合、接種費用の助成はありません(任意接種)。
接種を希望する方は、まずはかかりつけ医の先生に相談しましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
健康づくり課 健康係
〒024-0092
北上市新穀町一丁目4番1号 ツインモールプラザ西館2階 hoKko
電話番号:0197-72-8295
メールでのお問い合わせはこちら
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2025年09月01日