北上市権利擁護支援センターにご相談下さい

成年後見制度や権利擁護についてお困り方は、北上市権利擁護支援センターへご相談下さい。

市では、令和3年4月1日から北上市権利擁護支援センターを長寿介護課に設置しました。

センターでは、認知症・知的障がい・精神障がい等によって、判断能力が十分でない方が地域で安心して暮らすことができるよう、成年後見制度や権利擁護に関する相談を受け付けます。

成年後見制度に関することや、権利擁護に関してお困りの方は、各種相談機関(地域包括支援センター・障がい者相談支援事業所)又は当課へご相談下さい。

実際に制度を利用されている方、その家族(家族が成年後見人等を受任している場合など)からのご相談も受け付けております。

成年後見制度の種類
  任意後見制度

法定後見制度
補助

法定後見制度
保佐
法定後見制度
後見
対象者 将来に備える方へ 判断能力が不十分な方 判断能力が著しく不十分な方 判断能力が欠けているのが通常の方
内容 判断能力があるうちに任意後見人を選定 一部の契約・手続き等の同意・取消や代理 財産上の重要な契約等の同意・取消や代理

すべての契約等の代理・取消*日常生活に関する行為は除く

後見人等 自分で選んだ人を任意後見人にすることができる

家庭裁判所が補助人・保佐人・成年後見人を選任(本人の親族、法律・福祉の専門家、その他の福祉関係法人など)

注:任意後見(申請先は公証人役場)と法定後見(申請先は家庭裁判所)では手続きの流れが違います。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 高齢福祉係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8217
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年04月01日