在宅高齢者福祉・介護支援事業

ふれあいデイサービス事業

65歳以上の虚弱で閉じこもりがちな高齢者などを対象に趣味活動や軽体操などを各自治公民館などで行い自立生活の助長と社会参加により孤独感の解消を図ります。


家族介護慰労金支給事業

介護保険で要介護3・4・5に認定されてから、過去1年間に介護保険サービス(年間1週間以内の短期入所を除く)を利用しなかった在宅高齢者を介護している家族に、申請にもとづき慰労金を支給します。
 

家族介護用品支給事業

介護保険で要介護3・4・5に認定された在宅高齢者を介護している家族に対して、申請にもとづき、介護用品(おむつ、尿とりパット等)の支給券を交付します。要介護者も介護している家族も市民税非課税世帯に限ります。


日常生活用具の給付

おおむね65歳以上の低所得のひとり暮らし高齢者などに火災警報機、自動消火器、電磁調理器を給付したり、電話加入権をお貸しします。


在宅老人生活費援助事業

配偶者と子どものいない低所得のひとり暮らし高齢者に水道や電話の基本料金を援助します。


在宅高齢者等配食サービス事業

在宅で調理の困難な65歳以上のひとり暮らし・高齢者のみ世帯などの家庭に週5回を限度に、お弁当(昼食・夕食)を届けるとともに安否確認および身体状況の調査をします。


在宅老人寝具洗濯・乾燥サービス事業

おおむね65歳以上の介護を必要とする高齢者、ひとり暮らし高齢者に寝具の洗濯・乾燥サービスを年2回行います。低所得者は無料です。


高齢者相談員

長寿介護課内に高齢者相談員がおり、高齢者の各種相談に応じています。

  • 相談窓口 本庁舎1階長寿介護課17番窓口
  • 電話での相談 電話0197-64-2111(内線3648)


福祉ふれあいホットライン事業

 ひとり暮らしの高齢者、高齢者のみの世帯などに消防署(緊急時)・福祉事務所(相談時)に直通する携帯押しボタン付電話(緊急通報装置)を貸与します。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 高齢福祉係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8217
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日