点字図書購入費の助成

視覚障がい者が点字で作成された図書を購入する際に、その費用を助成する制度です。

利用できる人

情報の入手を点字によって行っている視覚障がい者

助成対象となる点字図書

点字で作成されたもの(月刊・週刊等で発行される雑誌を除く)。
対象者1人につき点字図書で年間6タイトルまたは24巻(辞書など一括して購入しなければならないものについては1巻とみなす)を限度とします。

助成額と自己負担額

点字図書を実際に購入する費用から自己負担額(当該点字図書と同じ内容の一般図書の購入価格相当額)を差し引いた額

利用の手続き

  1. 障がい福祉課から「点字図書発行証明書」の様式をもらう。
  2. 点字図書出版施設に対し、「点字図書発行証明書」(出版施設の押印欄あり)の記入を依頼する。
  3. 出版施設に作成してもらった「点字図書発行証明書」と「点字図書購入費助成申請書」を障がい福祉課に提出する。(助成申請書は障がい福祉課にあります。)
  4. 障がい福祉課から「助成決定通知書」と「点字図書発行証明書」(市の証明印が押印されている)が届く。(助成決定通知書に市からの助成額と自己負担額が記入されています。)
  5. 「点字図書発行証明書」に自己負担額を添えて出版施設に申込み、点字図書の納入を受ける。

関連書類のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

障がい福祉課 相談認定係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎1階
電話番号:0197-72-8214
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年01月28日