移住・定住情報<北上市で自分らしい生き方探し>

四季の風景写真

北上市はどんな街?

KitaComing! 北上市 やっぱり北上だよね

 岩手県内陸南部、北上盆地の中程の北上川と和賀川が合流する地点に位置し、農業と工業が盛んな北上市。仕事と生活の調和がとれた職住近接のまちづくりが魅力で、住むエリアやそれぞれの生活スタイルに合わせて、都会暮らしも田舎暮らしも味わうことが出来る、ほどよく都会でほどよく田舎な活気あふれる都市として注目を集めています。
 「家族との時間」「子育て」「田舎暮らし」「ワーク・ライフ・バランス」などを真剣に考えている方には、ピッタリのまちです。

高い生活利便性
東京から新幹線で最速2時間22分、東北道・秋田道の高速交通体系も整備され、アクセスも良好。医療施設も多く、生活の利便性が高い。

仕事あり!多様な産業が集まるビジネス拠点
早くから企業誘致に取り組み、多種多様な企業が立地。ビジネス・産業拠点として発展し、働く場も多数あり。

都市生活と田舎暮らしを両立できる
街なかには都市部の街並み、一方で、車で少し走れば豊かな自然。都会と田舎の良さを併せ持ち、無理せず自然体で暮らせるまち。

移住相談

移住に関するご相談の予約を受け付けています。

オンラインでの面談もできます。ご都合の良い日程でお申し込みください。

北上市プロモーション動画

北上市紹介動画1

市プロモーション動画「きたかみリズム」
(外部サイトにリンクします)

鬼剣舞、展勝地など北上市の魅力がたくさん詰まったプロモーション動画です。

北上市への移住を考える男女を主人公にした、ドラマ仕立ての動画です。実際に当市に移住された方のインタビューも交えており、移住者の生の声を聞くことができます。

ブランドブック、ブランドサイト等

【るるぶ特別編集 北上市】

主に、市外の方が、北上市へ魅力を感じて、北上市で働きたい、北上市に住みたいと考えてもらえるように作成しました。

実際に北上市に住んだ場合の生活の便利さや楽しさを紹介しています。

【北上市ブランドブック】TSUNAGARU KITAKAMI

主に、市民や来訪者等に市の魅力を再認識していただき、より市に対する愛着や誇りをもっていただくために作成しました。

市内で事業を行っている方の視点や活動を通して、市の魅力を紹介しています。

【北上市ブランドサイト「きたかみリズム」】

市内で活躍する方へのインタビュー記事や、北上市の魅力について掲載しています。

新着情報