傍聴案内

議会の役割

議会では主に次のようなことをしています。

  • 条例(市のきまり)を決めること
  • 予算(市のお金をどのように使うか)を決めること
  • 予算が正しく使われているか、市の仕事が正しく行われているかを調べたり意見を言ったりすること

議会を傍聴するとわかること

  1. 市政の方針や考え方を知ることができます
    議会には市長をはじめ副市長、教育長などが出席しますので、どのような方針や考えで市政が進められていくのかを知ることができます。
    議会では、市民のみなさんの生活に直接かかわる問題や市の重要案件を審議します。議会を傍聴することは、北上市の現状や課題を理解するのに大変有意義です。
     
  2. 議員を知ることができます
    市民の代表である市議会議員の活動を、みなさんの目や耳で直接確かめることができます。

傍聴の手続き

傍聴の手続きは、傍聴ロビーに来ていただき傍聴人受付票に住所・氏名・年齢を記入するだけです。中学生以上の方でしたら、どなたでも傍聴することができます

ホームページで議会の開催日をお知らせしますので、日程をご確認のうえお越しください。
 

(注意1)秘密会とする議決があったときや、議長の退席命令があったときは傍聴ができませんので、速やかに退席してください。

(注意2)委員会の傍聴手続きは本会議と異なりますので、傍聴を希望される方は議会事務局にお問い合わせください。

本会議の様子はインターネット録画配信でもご覧いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課 議事調査係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1 本庁舎2階議事堂
電話番号:0197-72-8232
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年10月12日