請願・陳情

請願・陳情は、市民などがその要望することを官公署などに申し出る行為であり、議会に対しても法人や外国籍の方を含め誰でも請願書・陳情書を提出することができます。

請願

請願には、紹介議員が必要です。

受理した請願は、所管の常任委員会の審査を経て、本会議で「採択」または「不採択」の議決を行います。

採択した請願で、市長やその他の執行機関において措置することが適当なものは、これらの者に請願を送付します。議会は、その請願の処理の経過および結果の報告を請求することができ、議会、執行機関の双方に実現への努力が要請されます。

国や県に意見書を提出することを求める請願が提出された場合は、所管の常任委員会で審査を行います。審査の結果、採択すべきものとした場合は、本会議において委員会発議で意見書を提案し、可決されれば国や県に意見書を提出します。

陳情

陳情には、紹介議員は必要ありません。

受理した陳情は、請願と同様に取り扱います。
ただし、市外の方から提出された陳情については、議員に配布するだけにとどめ、審査は行いません。

請願書・陳情書の提出方法

請願書・陳情書は、その要望事項を所管する官公署に提出しなければなりません。
所管する官公署がわからない場合は、お気軽にお問い合わせください。

北上市議会に提出する場合は、提出先は「北上市議会議長」とし、北上市議会事務局に提出してください。

請願書・陳情書の記載項目

  1. 提出年月日
  2. 提出先(北上市議会議長)
  3. 請願(陳情)者の住所、氏名(法人の場合はその名称と代表者の氏名)、電話番号
  4. 紹介議員の氏名(請願の場合のみ)
  5. 請願(陳情)の件名
  6. 請願(陳情)の趣旨(理由)
  7. 請願(陳情)事項

(注意1)請願(陳情)者、紹介議員の氏名の記載方法は、署名または記名押印としてください。
(注意2)請願(陳情)者が連名となる場合は、代表者を明らかにしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1 本庁舎2階議事堂
電話番号:0197-72-8232
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日