第267回9月通常会議(令和3年9月)意見書

第265回7月臨時会議において、次の意見書が送付されることになりました。

提出された意見書及びその概要
意見書本文 件名及び概要
発議案第5号(PDFファイル:159.2KB)

件名:『コロナ禍による厳しい財政状況に対処し地方税財源の充実を求める意見書』

【概要】
●令和4年度地方税制改正に向け、地方一般財源総額については、他の地方歳出に不合理なしわ寄せがなされないよう、十分な総額を確保すること。
●固定資産税について制度の根幹に影響する見直しは行わないこと。先の金融経済対策として講じた特例措置は今回限りとし、期限の到来をもって確実に終了すること。
●令和3年度税制改正で講じた、土地に係る固定資産税について課税標準額を令和2年度と同額とする負担調整措置は、令和3年度限りとすること。
●令和3年度税制改正で講じた、自動車税・軽自動車税の環境性能割の臨時的軽減の延長について、さらなる延長は行わないこと。
●炭素に係る税を創設または拡充する場合は、その一部を地方税または地方譲与税として地方に税源配分すること。

発議案第6号(PDFファイル:142.8KB)

件名:『東京電力福島第一原子力発電所におけるALPS処理水の海洋放出決定を撤回し、安全な処理・保管方法の確立を求める意見書について』

【概要】
●福島第一原発から発生するALPS処理水について、正確な情報を提供するとともに、関係者の了解のないまま海洋放出をしないこと。
●ALPS処理水の安全な処分方法が決定するまで安全な貯槽保管とし、海洋放出をしないこと。

発議案第7号(PDFファイル:138.9KB)

件名:『沖縄戦戦没者の遺骨等を含む土砂を埋め立てに使用しないよう求める意見書』

【概要】
●沖縄戦戦没者の遺骨等を含む土砂を埋め立てに使用しないこと。

 

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課 議事調査係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1 本庁舎2階議事堂
電話番号:0197-72-8232
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年10月05日