第270回12月通常会議(令和3年12月)意見書

第270回12月通常会議において、次の意見書が送付されることになりました。

提出された意見書及びその概要
意見書本文 件名及び概要
発議案第9号(PDFファイル:162.8KB)

件名:選択的夫婦別姓制度について法制化を求める意見書について

【概要】
女性・男性どちらも改姓による不利益を被ることなく、老後も法的な家族として支え合える誰もが生きやすい社会を実現するために、速やかに民法を改正し、選択的夫婦別姓制度を法制化すること。

発議案第10号(PDFファイル:102.6KB)

件名:北上市固定資産税課税の「誤賦課」に伴う「過誤納金」事務処理についての意見書提出について

【概要】
●「誤賦課」に伴う「過誤納金事務処理」のうち、平成13年度から令和2年度までの分については、遅くとも令和4年度中に事務処理が完了するよう努力すること。
●平成3年度から平成12年度までの「過誤納金対象者」のうち、還付対象の納税者に対して、損害賠償額を賠償する方法を検討のうえ速やかに還付すること。
●「誤賦課」による「過誤納金」の再発防止対策として、「再建築費評点数及び再建築費評点数区分」を、課税通知書に記載することを含め、創意工夫し、納税者への説明責任を果たすこと。

 

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課 議事調査係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1 本庁舎2階議事堂
電話番号:0197-72-8232
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年12月20日