議長交際費支出基準

この基準は、北上市議会議長が、議会運営やそのほかの儀礼的関係などにより交際上必要とする経費で、交際費から支出するものについて、必要な事項を定めたものです。

支出の相手方

交際費を支出する相手方は、次の個人または団体としています。

  1. 北上市の事務事業と直接かつ密接な関係にあるもの
  2. 北上市制の進展に功績のあったもの
  3. その他議長が特に必要と認めたもの

支出内容および支出金額

支出内容および支出金額
種別 支出内容 支出金額
祝金 各種総会、大会、式典、行事等のお祝いに係る経費 10,000円以内で相当と認められる額
会費 各種団体等が開催する会合の出席に係る経費 会費または会費相当額(10,000円を限度とする)
弔意 市政関係者およびその家族の葬儀等に係る香典、花輪および供物に要する経費 香典5,000円~10,000円
花輪20,000円以内
供物10,000円
激励費 国民体育大会等の全国大会に出場する場合および海外青年協力隊派遣者の激励に係る経費 10,000円
その他 その他議長が必要と認めた経費(土産代、公用名刺印刷費など) 社会通念上妥当と認められる範囲内で、現に必要とする額

 

支出状況の公開

交際費の支出状況は、当月分を翌月の20日までに北上市議会のホームページに掲載します。また、議会事務局で閲覧することもできます。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1 本庁舎2階議事堂
電話番号:0197-72-8232
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日