姉妹都市・友好都市
(アメリカ合衆国カリフォルニア州)
人口約12万人の湾岸地区にある商業都市です。
北上市出身の工学博士がコンコード市のテレビ局の社長と面識があり、両市の交流に発展しました。文化・環境面で両市に多くの共通点があったことから、昭和49年に姉妹都市の提携を結びました。小・中学校の英語指導助手をコンコード市から当市に招聘しているほか、民間の相互交流が盛んで、5年ごとに姉妹都市提携周年記念事業を相互の市で開催しています。
(宮城県柴田郡)
人口約4万人の宮城県南部にある、江戸時代の城下町で、東北最大の「町」です。桜の名所・船岡城址公園が有名で、近年は仙台市の衛星都市として発展しており、工業団地も整備されています。
両市町は地理的に類似し内陸型工業都市としての共通性があることから、昭和55年に姉妹都市となりました。仙台藩士・原田甲斐の家来が北上市口内町に住んでいたなどの歴史的つながりもあります。
(中華人民共和国河南省)
人口約224万人の工業と農業が発展した大都市です。
昭和53年に北上市日中友好協会が発足し、相互に交流活動を続けたことをきっかけとし、昭和60年に友好都市となりました。これまで、りんご栽培研修生の受入れのほか、スポーツ少年団や友好訪問団の相互訪問を実施させるなど活発に交流しています。
(沖縄県)
人口約5万人の観光と農業が盛んな、豊かなサンゴ礁に囲まれた日本最南端の「市」です。
平成5年の冷害で種もみが不足した岩手県(当市出身の副知事が中心となり)が石垣市に支援を要請したことをきっかけに「かけはし交流」が始まり、平成26年に友好都市となりました。当市とは、石垣島マラソン大会とランフェスきたかみの相互出場など、盛んに交流が行われています。
(千葉県)
人口約20万人の千葉県北西部にある、緑豊かな落ち着いた住宅都市です。「都心から一番近い森のまち」「母になるなら、流山市。」のキャッチコピーをかかげ、子育て政策に積極的に取り組んでいます。
当市とは、昭和60年代に始まった、さといも、りんごなどの農産物や、当市からの鬼剣舞団体派遣を通じた交流をきっかけに親交を深め、令和2年に姉妹都市となりました。
関連サイトへのリンク
クリックすると外部サイトにジャンプします。
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2023年08月30日