姉妹都市・友好都市

姉妹都市・友好都市の位置図

姉妹都市・友好都市の位置図

アメリカ合衆国カリフォルニア州 コンコード市の風景

(アメリカ合衆国カルフォルニア州)
  人口15万人の湾岸地区にある商工業都市です。東京在住の北上出身者がコンコード市の市長およびテレビ局社長と面識があったこと、また、文化・環境面でも多くの共通点があったことから、昭和49年に姉妹都市の提携を結びました。以来、産業視察団や交換留学生の行き来が盛んです。

 また、当市が誇る伝統芸能”鬼剣舞”の代表が、コンコード市で公演するといったこともしており、友好活動・親善活動を積極的に行っています。

宮城県柴田町の風景

(宮城県柴田郡)
 藩政時代の城下町。人口3万8000人、東北最大の「町」です。桜の名所・船岡城址公園が有名。近年は、仙台市の衛星都市として発展。工業団地も整備され近代化が進んでいます。

 当市とは、悲劇の武将・原田甲斐(1671年に起こった伊達騒動の中心人物)の家来が当市口内町に住んでいたという歴史的なつながりがあります。

昭和55年、姉妹都市となりました。

中国三門峡市の風景

(中華人民共和国河南省)

 昭和53年、北上市日中友好協会が発足して以来、訪中団を派遣。また、中国河南省人民政府の要人を招聘するなど、相互で交流活動を続けたのがきっかけで、昭和60年、友好都市締結となりました。三門峡市は人口180万人。工業と農業の発展した大都市です。

 当市とは特に、リンゴ栽培研修生の受入れ、スポーツ少年団の相互訪問といった人的交流が活発です。

沖縄県石垣市の風景

(沖縄県) 
 観光と農業が主な産業で、周囲が美しいサンゴ礁に囲まれた日本最南端の市です。人口4万8000人。
 平成25年の新石垣空港開港により、多くの観光客が訪れます。平成5年の岩手県大冷害の際、石垣市の種籾増殖支援を契機に”かけはし交流”が行われ、当市とは、石垣島マラソン大会といわて北上マラソン大会へ相互出場等の交流が行われています。
 平成26年1月、友好都市提携により、今後、様々な交流への発展が期待されています。

関連サイトへのリンク

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 秘書係


〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎2階
電話番号:0197-72-8222
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日