子どもを預けたいとき(保育所)

保育所とは 

保育所とは、児童福祉法に基づき、ご家族が日中お仕事などで、就学前のお子さんを家庭で養育できない場合、ご家族の代わりにお子さんを預かり、健全な心身の発達を図ることを目的とする児童福祉施設です。

 保育所には認可保育所と認可外保育所があります。認可保育所は児童福祉法に基づく児童福祉施設で、施設の広さ、保育士の数、給食設備等、一定の要件を満たして認可された保育所で、このホームページでは認可保育所の紹介をします。

対象児童

 市内に住民登録しており、家族の仕事等の理由により、日中家庭での保育が受けられない就学前児童。

申し込み

 申し込み書類を子育て支援課に提出してください。申し込み書類は子育て支援課窓口または各園で配布しております。

新年度(4月1日)入所

 前年の11月中旬ころから約1週間が受付期間となります。具体的な日程等は市広報や当ホームページでご確認ください。

年度途中入所

 入所を希望する月の前月の15日までにお申し込みください。

保育料

 保育料は、保護者の前年度分の市町村民税額をもとに、お子様の年齢によって決定になります。

 3歳児以上の保育料は、令和元年10月からの幼児教育保育の無償化により無償となります。

延長保育

 保護者の就労時間等により、認定を受けた保育時間を超えて、30分から1時間を限度に延長保育を行っております。実施園については、下記一覧をご確認ください。

 なお、ご利用の際は別途、延長保育料をいただきます。

園庭開放

 子ども同士、親同士のふれあいの場として、保育園の園庭を開放しております。

 詳しくは大通り保育園地域子育てセンター(電話0197-63-3118)へお問い合わせください。

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 保育係


〒024-0092
北上市新穀町一丁目4番1号 ツインモールプラザ西館2階 hoKko
電話番号:0197-72-8260
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年06月01日