保育所等の保育利用申込

保育所などの認可保育施設(以下「保育所等」という)の利用を希望する場合は申込みが必要です。申込書は下記のページからダウンロードできるほか、各保育所、hoKkoおやこセンター及び子育て支援課にて配布しております。

また、北上市公式LINEでも保育所等の利用に関する情報を配信しています。

保育所等を利用できる方

北上市に住所があり、保護者が以下の事由のいずれかに該当している場合に利用できます。

  1. 月60時間以上の就労
  2. 妊娠・出産
  3. 保護者の疾病・障がい
  4. 同居または長期入院等している親族の常時介護・看護
  5. 災害復旧
  6. 求職活動(活動のための外出を常態としている)
  7. 就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)
  8. その他、上記に類する状態として市が認める場合

入所手続きの流れ

1 保育所等の利用申込み

 入所希望月の前月15日(15日が閉庁日の場合は前開庁日)までに北上市子育て支援課へ申込書等を提出してください。

 施設ごとの受入可能人数は下記ページからご覧いただけます。

 注)4月入所のみ前年の11月から申込受付が始まりますのでご注意ください。

  (2次調整は1月頃、3次調整は3月頃に実施予定です)

2 入所者の選考(入所調整)

 受付終了後、市内の各保育所について入所者を決定します。

 施設の定員を超える申込みがあった場合には、入所者の選考を行います。

 入所者の選考は、申込書に基づいて決定した指数を基準に行います。申込書の先着順ではありません。

 北上市以外の保育所の利用申込みがあった場合には、北上市が申込み先の市町村に調整を依頼します。

3 結果の通知

 北上市は、入所先が決定した場合、「保育利用承認通知書」により通知します。(年度途中入所の場合、入所調整が終わり次第、内定の電話連絡をします)

 入所先が決まらなかった場合は、「保育利用不承認通知書」により通知します。

4 面談、入所説明

  保護者と児童は、入所決定した施設で、面談と入所説明を受けてください。  

5 入所

  ならし保育の期間を設けることがあります。

令和6年4月からの利用申込

第1希望の入所希望施設によって、申込期間及び申込場所が異なりますので、ご注意ください。

1次調整

<認定こども園(保育利用)が第1希望の場合>
 【申込期間】  令和5年11月1日(水曜日)~令和5年11月8日(水曜日)
 【申込場所】  各認定こども園
  なお、教育利用は11月1日(水曜日)から各認定こども園で募集人数に達するまで随時受け付けます。

<保育所・小規模保育事業所・事業所内保育事業所が第1希望の場合>
 申込期間及び申込場所は次のとおりとなります。(保育所、小規模保育事業所、事業所内保育事業所では受付しません。)

申込期間・申込場所
申込期間 申込場所
令和5年11月4日(土曜日)
13時00分~18時00分

北上市保健・子育て支援複合施設

hoKko 1階 ふれあいホール3

令和5年11月5日(日曜日)
10時00分~15時00分

北上市保健・子育て支援複合施設

hoKko 1階  ふれあいホール3

令和5年11月6日(月曜日)~10日(金曜日)
8時30分~17時15分(火曜日は18時30分まで)

北上市保健・子育て支援複合施設

hoKko 2階  ほっこオフィス

 なお、上記の申込期間以降でも子育て支援課にて申込可能ですが、定員に達している施設は利用できない場合があります。
 北上市外の保育所等の利用を希望する場合は、申込期間が異なりますので、お問い合わせください。

2次調整 

【申込期限】  令和6年1月15日(月曜日)
【申込場所】  北上市保健・子育て支援複合施設hoKko 2階 ほっこオフィス

3次調整 

【申込期限】  令和6年3月15日(金曜日)
【申込場所】    北上市保健・子育て支援複合施設hoKko 2階 ほっこオフィス

利用者負担額(保育料)

0歳児から2歳児までの児童(住民税非課税世帯及び第2子以降を除く)は、利用者負担額(保育料)を徴収します。

3歳児から5歳児までの全世帯の児童は、利用者負担額(保育料)が無償化されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

マイナポータル(ぴったりサービス)によるオンライン申請

マイナンバーカードを使ったオンライン申請ができるようになりました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 保育係


〒024-0092
北上市新穀町一丁目4番1号 ツインモールプラザ西館2階 hoKko
電話番号:0197-72-8260
メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年11月01日