出産応援ギフト・子育て応援ギフトの支給をしています

北上市では妊娠期から出産・子育て期まで切れ目なく相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型の相談支援」の充実を図るとともに、経済的な負担を軽減するために「出産・子育て応援給付金」として、妊娠時に「出産応援ギフト」、出産後に「子育て応援ギフト」の支給を行っています。

対象者には、個別にお知らせしています。

 

伴走型支援、出産・子育て応援ギフトの具体的な内容については下記をご参照ください。

出産・子育て応援交付金事業丸わかりハンドブック(PDFファイル:6.9MB)

出産応援ギフト(妊娠時)

妊娠届出のあった妊婦に対して5万円を給付します。

(注釈)妊娠届出後、流産・死産された場合も対象になります。

支給の要件

1.申請時点で北上市内に住所を有すること

2.他の市区町村から出産応援給付金と同等の給付を受けていないこと

3.産科医療機関等を受診し妊娠の事実を確認した方または妊娠していることが明らかであること

子育て応援ギフト(出産後)

子どもの養育者に対して、子ども1人あたり5万円を給付します。

(注釈1)多胎出産の場合は50,000円×生まれた子の数

(注釈2)出生後に子どもが亡くなられた場合でも対象になります。

(注釈3)「子どもの養育者」は、主に子育てをしている方で赤ちゃん訪問等の面談を受ける方になります。

支給の要件

1.申請時点で北上市内に住所を有すること

2.他の市区町村から子育て応援給付金と同等の給付を受けていないこと

注意事項

1.支給対象者について、所得制限はありません。

2.給付金は、不備のない申請を受理してからおおむね1~2か月後に支給決定の可否の連絡(通知)とともに支給します。

3.申請時点で他市区町村へ転出された方は該当になりませんので、転出先の市区町村へお問い合わせください。

出産・子育て応援給付金お問合せ・申請提出先

お問合せ先

お問合せは下記【問合せフォーム】または【電話】でお問合せください。

 

【問合せフォーム】(24時間受付)

問合せフォームはこちら

(注釈)お問合せへの回答は、土日祝を除いて2~3日程度お時間をいただく場合がございますのでご了承願います。

 

【電話番号】

0197-72-8298

 電話受付可能時間

 平日8時30分から17時15分まで(火曜日のみ18時30分まで)

申請書提出先(窓口に提出される方)

北上市健康こども部子育て世代包括支援センター親子保健係

【住所】

〒024-0092 北上市新穀町一丁目4-1

保健・子育て支援複合施設(hoKko2階)

【受付可能時間】

平日8時30分から17時15分まで (火曜日のみ18時30分まで)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て世代包括支援センター 親子保健係


〒024-0092
北上市新穀町一丁目4番1号 ツインモールプラザ西館2階 hoKko
電話番号:0197-72-8297​​​​​​​
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年01月23日