市史編さんに関する資料情報募集のお知らせ

資料の情報を集めています

北上市史編さん室では、市史を編さんするため、資料の情報を集めています。 よりよい市史を作るうえで、当時の資料は欠かすことができません。 資料をお持ちの方、資料の所在をご存じの方は、市史編さん室までご連絡ください。 みなさまのご協力をお願いします。

どんな資料を集めているの?
現代までの資料を集めています。特に、明治・大正・昭和の資料を探しています。

・古地図
・古文書や古記録
・記念誌(行政、学校教育、農業、工業、商業など)
・その他、昔の北上市を知ることができる資料

市史編さん室収集資料1
市史編さん室収集資料2

資料をどうするの?
1 どのような資料なのか、一度みせていただき、写真を撮影して記録をとります
2 必要に応じて資料を整理し、目録を作成します。(作成した目録は、所蔵者へもお渡しします)
3 収集した資料の情報をもとに、市史への掲載の有無を検討します。


廃棄を考えている資料があれば、編さん室への寄贈をお願いします。寄贈後の資料は、編さん室の企画展での展示など、市史編さん事業で活用させていだたきます。

地図

市史編さん室

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 市史編さん室

〒024-8501
岩手県北上市芳町1-1本庁舎現業棟
電話番号:0197-72-8309
ファクス番号:0197-72-8348
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2019年02月28日