北上駅東口駐車場土地利活用事業について基本協定及び土地の使用貸借契約を締結しました。

 北上駅東口駐車場土地利活用事業について、市と実施事業者は、令和2年2月21日に基本協定を締結し、3月5日に土地の使用貸借仮契約を締結しました。その後、3月12日に同議案が市議会にて可決され、本契約となりました。

調印式

以下、優先交渉権者決定時に掲載したもの

 北上駅東口駐車場土地利活用事業につきまして、選考会を開催し、優先交渉権者と次点交渉権者を決定しました。

【優先交渉権者】 北上ステーションイーストゲート(KSEG)プロジェクトチーム

【次点交渉権者】 大和ハウス工業株式会社 岩手支社

 優先交渉権者の事業概要につきましては、添付の「決定内容の概要」をご覧ください。 

 なお、駐車場につきましては、立体駐車場建設工事を先行して実施し、工事中は敷地内にて一部継続営業(190台)します。立体駐車場完成後は、運用開始し、他の施設の建設を実施します。

全体配置図
全体鳥観図
マンション側から
ホテル側から

以下、事業者公募時に掲載したもの

 北上市では、JR北上駅東口に隣接している約10,000平方メートルの公有地について、現在は駅利用者等の平面駐車場(名称:北上駅東口駐車場)として活用しています。しかし、近年当市では、大型工場の新設や関連事業者等の進出が進み、市の情勢が変化していることから、駐車機能を維持しつつ、情勢の変化に応じた公民連携による有効的な土地活用を進めようとしており、実施事業者を公募致します。事業の詳細は、添付の実施方針を参照ください。

 頂きました質問に対する回答を7月12日に掲載しました。

 申込期限を7月31日から9月6日に変更しました。

 事業者選考会の日程が決定しました。

 

1.申込期間

 令和元年6月17日から9月6日まで 

 【注意】提案書等の提出期限も、令和元年9月6日。

     申込を検討している方は事前に担当までご連絡下さい

2.事業者選考会

 一次選考(書類審査) 令和元年9月13日

 二次選考(プレゼンテーション審査) 令和元年10月3日

 【注意】一次審査を通過しました該当事業者には、詳細を通知致します。

3.質問の受付

 (1)提出期間

   令和元年5月30日から6月28日午後5時まで(必着)

 (2)提出方法

   ファクス又はEメール

   【注意】件名を、「北上駅東口駐車場土地利活用事業 質問提出」としてください。

 (3)提出先

   北上市 都市整備部 都市計画課 担当:藤原

   送信先は、質問書を参照ください。

4.その他

 本事業は、立地適正化計画における都市機能誘導区域、及び都市再生整備計画における中心拠点区域に設定していますので、一般財団法人民間都市開発推進機構における「まち再生出資業務」の対象区域となります。

 公共施設等整備費が対象となり、次のとおり示されております。

・道路、公園、広場、緑地などで公共の用に供される施設(事業者の負担により整備される一般に開放された部分、公的に管理される必要なし)。

・人口地盤、アトリウム、多目的ホール、社会教育・福祉施設、駐車場など。

・電気室、機械室、廊下、階段、給排水施設、電話施設、ごみ処理施設、消防・避難施設など。

 詳細については、一般財団法人民間都市開発推進機構(電話:03-5546-0797)へお問い合わせください。また、活用を検討される際は、事前に当市都市計画課藤原までご連絡ください。

 

 

 

以下、サウンディング型市場調査の結果掲載時のもの
 

 北上駅東口土地利活用に関するサウンディング型市場調査(非公開式)の結果をお知らせします。

1.調査目的

 北上市では、JR北上駅東口に隣接している約10,000平方メートルの公有地について、現在は駅利用者等の平面駐車場(名称:北上駅東口駐車場)として活用しています。しかし、近年当市では、大型工場の新設や関連事業者等の進出が進み、市の情勢が変化していることから、駐車機能を維持しつつ、情勢の変化に応じた有効的な土地活用を検討しています。そこで、本調査において民間事業者様と対話をさせて頂き、市場性の有無や事業内容等について確認しました。

 

2.実施期間

 平成30年12月から平成31年1月まで
 【備考】12月下旬に申し込みが多くありましたので、一部1月に実施しました。

 

3.参加事業者

 11グループ

 

4.形式

 事前に当市が作成した提案内容や事業スケジュール等を記載するヒアリングシートを提出して頂き、このシートに沿って話を伺ったものです。非公開・事業者と市1対1の対話式とし、調査時間は平均120分程度でした。

 

5.調査結果 【備考】事業者様の情報保護の観点から概要のみの公開と致します。

(1)本事業への参画について
 現時点での参画意向については、「強く希望する」、「希望する」という回答が多くありました。参画の際の形態は、半数以上が、複数企業による共同参加を検討されています。

(2)事業内容について
 建設・運営可能な施設については、当市の課題及び今後の需要等を考慮して、立体駐車場、マンション、ホテル、事務所という意見が多くありました。また、居住人口やホテルや事務所を利用する方が増えるため、小売店や飲食店という提案もありました。その他、各事業者様の方針や分析・判断によって、様々なご意見を頂きました。駐車場の台数は、現在の利用状況及び新設する施設の利用者数を鑑みて、増加又は維持という意見が多くありました。運営方法については、市営よりも民営の方が望ましいという提案を多く頂きました。
 土地については、賃借を希望される意見が多くありましたが、現時点ではわからないという意見も一部ありました。

(3)スケジュールについて
 事業者公募期間は、3か月程度確保してほしいとの意見が多くありました。事業完了時期(建物が全て完成)は、建設する施設や規模によって差はありますが、2021年3月頃までには完了したいとの意見が半数以上を占めていました。

(4)その他意見・提案
・該当の土地は容積率が200%であるが、有効活用を図るために容積率を増加してほしい。
→現在検討中です。
・立地企業の詳しい状況を聞きたい。
→ご希望の事業者様と当市の企業立地課をお繋ぎし、対応しております。

 

6.調査を踏まえて
 本調査において民間事業者様と対話をさせて頂き、市場性の有無や事業内容等について確認できました。今後、事業実施に向けて基本方針の策定や募集要項の作成等を進め、本年4月以降の事業者公募に向けて準備を進めていきます。
【現時点で予定しているスケジュール】
2019年3月   事業方針公開、事業者募集要項作成
       〃 4月   事業者募集開始(期間は3か月程度)
       〃 8月   事業者選定
       〃 9月   事業者決定
       〃 秋~ 設計・工事
       〃 12月 土地に関する契約
2020年度末 工事完了予定 (内容により差異)

 

7.その他
 事業者募集要項策定のヒントを得るために、国土交通省が主催して平成31年2月21日に盛岡市を会場に開催された北海道・東北地区のサウンディング市場調査(公開式)に参加しました。事前に参加申し込みを頂いた18社25名の事業者様と、募集の際に設定した方がいい条件や、事前に公表してほしい情報等について対話させて頂きました。内容については、精査し、事業に反映させたいと考えております。

 

 

以下、募集時に掲載したもの

北上駅東口駐車場土地の有効的な利活用について、民間事業者様のアイデアを募集します。 

 

 北上市では、JR北上駅東口に隣接している約10,000平方メートルの公有地について、現在は駅利用者等の平面駐車場(名称:北上駅東口駐車場)として利用しています。しかし、近年当市では、大型工場の新設や関連事業者等の進出が進み、市の情勢が変化していることから、駐車機能を維持しつつ、情勢の変化に応じた有効的な土地活用を検討しています。

 

 そこで、本調査において民間事業者様と対話をさせて頂き、市場性の有無や事業内容等について確認します。そして、事業実施が可能だと判断できた場合は、本調査の結果を基に基本方針や募集要項等を策定します。

 

 詳細につきましては、添付の実施要領を参照願います。当事業への参画に関心がある民間事業者様は、奮ってご参加下さい。

 

 【注意】今回の調査は、事業に参加する事業者を選定するものではありません。

 

 事業者様から問い合わせがありました、対象土地の地番につきまして、平成30年11月26日に情報を追加しています。

【地番】北上市川岸一丁目7番5、7番7、10番3、11番14、11番15、11番16、32番9、32番14、300番4

 

北上駅東口駐車場.JPG

 

1 調査について

(1)日程

 平成30年11月26日(月曜日)から12月21日(金曜日)まで 。申し込み後、先着順に調整致します。  

(2)場所

 北上市内の会議室 【備考】日程や参加人数により後日決定します。  

(3)当日の流れ

 1.北上駅東口に集合下さい。

 2.現地を当市担当者が案内致します。

 3.公用車にて会場へ移動します。

 4.対話(60分程度)

 5.北上駅まで公用車にてお送りします。  

(4)実施方法

 ・事業者様のアイデア・ノウハウを保護するため、個別に非公開にて実施します。

 ・「ヒアリングシート」の内容を中心にお話させて頂きます。

 ・追加資料がある場合は、当日3部ご持参下さい。

 

2 調査の内容について

 北上駅東口駐車場土地の有効的な利活用について、アイデアや運営手法等を知見やノウハウを活かして提案頂きます。 詳細は、実施要領をご覧下さい。目的、課題、条件等を記載しています。

 

3 対象者

 自ら事業への参画に関心がある事業者

 

4 参加申し込み

(1)申込期間

 平成30年11月12日(月曜日)から12月14日(金曜日)午後5時まで(必着) 。但し、調査希望日の1週間前までとします。  

(2)申し込み方法

 当サウンディング型市場調査への参加をご希望される方は、「様式1 申し込みシート」と「様式2 ヒアリングシート」をメールにて提出下さい。  

(3)申し込み先

 北上市 都市整備部 都市計画課 担当:藤原

 送信先は、実施要領を参照。

 

5 留意事項

(1)事業者選定への影響

 本調査への参加実績は、事業者選定における評価の対象とはなりません。しかし、本調査の結果を基に、基本方針や募集要項等を策定する予定です。  

(2)費用負担

 調査への参加に関する全ての費用は、参加者の負担とします。  

(3)提出書類について

 提出書類の著作権は、それぞれの参加者に帰属しますが、提出資料は、返却しません。    当市は、結果概要の公表や事業化の検討以外の目的で提出書類を使用したり、情報を漏らしたりすることはありません。  

(4)事業者公募について

 本調査に不参加でも、将来実施予定の事業者選定に参加することは可能です。

 

6 お問い合わせ先

 北上市 都市整備部 都市計画課 都市計画係

 電話:0197-72-8276

 

 【実施要領】

 

【添付書類】

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 都市計画係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎2階
電話番号:0197-72-8276
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2020年04月01日