収集危険物の分別にご協力ください

原因と思われるバッテリー類

原因と思われるバッテリー類

令和4年2月10日に当市の不燃ごみ処理施設でコードレス掃除機のバッテリーが原因と思われる爆発事故が発生しました。

このように収集ごみに分別されずに混入した電池、バッテリー(小型家電類用)、ライター類または中身が入ったままのスプレー缶が原因となったごみ収集車や不燃ごみ処理施設における火災、爆発事故が全国的に増えています。特にリチウムイオン電池などの電池、バッテリーを原因とした事例が多数報告されています。

火災、爆発事故の防止のため、電池などの収集危険物の分別にご協力ください。

収集危険物の出し方と注意点

電池、バッテリーの出し方と注意点

【出し方】

・燃えないごみの袋に入れずに透明な別袋(中身が確認できる半透明な袋でも可)に入れ、燃えないごみの日にごみ集積所に出してください。

・スマートフォン、モバイルバッテリー、電子タバコなどを燃えないごみとして出す際は、本体ごと透明な別袋に入れてごみ集積所に出してください。

【注意点】

・車やバイク等のバッテリーは市では収集いたしません。一般廃棄物処理業許可業者へ処分の相談をしてください。

・デジタルカメラ、コードレス掃除機などの電池、バッテリーを使用した製品は、電池類を抜き取り、本体と電池類を分別してごみ集積所に出してください。

・コードレス掃除機にはバッテリーが内部にあり、取り外すには分解が必要なものがあります。そのような掃除機は、分解してバッテリーを取り外してから分別してごみ集積所に出すか、清掃事業所に直接搬入してください。

ライター、チャッカマンの出し方と注意点

【出し方】

・中のガス、オイル類は抜き取り、中身を空にしてから透明な別袋(中身が確認できる半透明な袋でも可)に入れ、燃えないごみの日にごみ集積所に出してください。

【注意点】

・ガスを抜く際は、火気のない風通しの良い場所で行ってください。

スプレー缶の出し方と注意点

【出し方】

・本体に必ず穴を開け、中のガス等を抜いてから、中身がガス類の缶は資源ごみ、ムース缶などのガス以外のものが入っていた缶は燃えないごみに出してください。

【注意点】

・穴を開ける際は、中身を使い切ってから火気のない風通しの良い場所で行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課 ごみ減量係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎1階
電話番号:0197-72-8284
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2022年02月22日