市ではフロン類を使用する小型家電のごみ収集を行いません

 家庭用除湿機、冷風機、冷水機、除湿機能付き空気清浄機などの製品は、冷媒にフロン類が使用されているものがあります。

 フロン類はオゾン層の破壊や地球温暖化といった地球環境への影響が明らかになっており、フロン類を使用する機器の処分には、登録回収業者によるフロン類の抜取りが必要になります。そのため、北上市ではフロンガスを含む小型家電のごみ収集及び受入れは行いません。

注意:代替フロン(HCFC、HFC等)を使用する小型家電についてもごみ収集及び受入れは行いません。

フロンガスの有無の見分け方

 機器の側面または背面に貼付けてある銘板(機器の名称や形式が書いてあるシール)や取扱説明書の機器仕様等の冷媒の記載をご確認ください。製造年によっては、フロン類が使用されていても記載のない機器もありますのでご注意ください。フロン類が使用されているか判断が難しい場合は、製造メーカーにお問い合わせください。

注意:フロン類は冷媒の頭文字がCFC、HCFC、HFC、R等で始まるもの、冷媒ガス、フロンガスと記載されていることが多いです。

処分方法

 対象製品を処分をする場合は、次のいずれかの方法で処分してください。

 1.製造メーカーや販売店に相談する。

 2.一般廃棄物処分業許可業者に相談する。

 なお、エアコンや窓用エアコン、冷蔵庫や冷凍庫は家電リサイクル法の対象品になりますので、処分方法が異なります。ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課 ごみ減量係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎1階
電話番号:0197-72-8284
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2021年10月03日