北上市のごみ分別アプリが新しくなりました!

北上市では令和5年3月18日から新たなごみ分別アプリ「さんあ~る」を導入しました。

スマートフォンをお持ちの方はぜひご活用ください!

(現行のごみ分別アプリ「モバ支所」は令和5年3月31日でサービス提供が終了となります。)

「さんあ~る」にできること

ごみを出すとき、「このごみは何ごみ?」「いつ出すごみ?」「どうやって出すの?」と迷ったことはありませんか。
そんな時に「さんあ~る」を使用すれば、ごみに関する役立つ情報を手軽に調べることができます。
日頃のごみ出し時にぜひご活用ください。

  • ごみの分別検索
    ごみの名前から分別方法を検索することができます
  • ごみ便利帳
    ごみの基本的な出し方をすぐに確認することができます
  • ごみ出しアラーム
    収集日の前日と当日に通知を設定できます
  • ごみカレンダー
    設定したお住いの地区のごみカレンダーを確認できます
  • 布団・側溝の泥の回収受付(新機能!)
    アプリ内のフォームから回収予約を行うことができます
  • 直接搬入先の表示(新機能!)
    位置情報機能を用いて、マップ上に現在地点と搬入先を表示します

利用方法

インストール方法

下記の二次元バーコードを読み取るか、下記ページにアクセスしてアプリをダウンロードしてください。

iPhoneをお使いの方

さんあ~るのQRコード(アイフォン用)iPhoneをお使いの方(外部リンクへ)

Androidをお使いの方

ANDAndroidをお使いの方(外部リンクへ)

初期設定方法

  1. 新規登録」をタップ
  2. 都道府県選択画面にて「岩手県」を選択
  3. 市町村選択画面にて「北上市」を選択
  4. 地区選択画面にてお住いの行政区を選択
    または利用されているごみカレンダーのナンバーを選択
  5. 画面上部の緑色の行政区に間違いがなければ「OK」をタップ
    (修正が必要な場合は左上の戻る矢印をタップして再選択)
  6. 設定後、読み込みが完了するとトップ画面が表示されます。
    トップ画面右上のメニューから機能を活用することができます。

メニュー機能の紹介

1.「お知らせ」

北上市からのお知らせを即座に確認することができます。
プッシュ通知も設定することで可能になります。

2.「便利帳」

北上市でのごみの基本的な出し方を確認できる資料を掲載しています。

3.「分別帳」

ごみの品目ごとの出し方・注意点等を掲載しています。
出したいごみを単語で検索することが可能です。

4.「カレンダー」

初期設定で選択したお住いの地区のごみの出す日を確認することができます。
また、指定の日をタップすると簡単なメモ機能もあります。

5.直接搬入先を調べる

燃えるごみ、燃えないごみ、資源ごみの直接搬入先を確認することができます。
最上部の「現在地から探す」をタップするとマップ上に直接搬入先とご自身の位置情報が表示されます。

6.「布団・カーペットの回収予約受付」「側溝の泥回収予約受付」

北上市では、布団とカーペット等の回収と側溝の泥の回収を受け付けています。
その回収予約をURLにあるフォームから受付を行っております。
(電話による連絡も可能です。北上市環境政策課0197-72-8284まで)

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課 ごみ減量係

〒024-8502
岩手県北上市上江釣子17-201-2江釣子庁舎1階
電話番号:0197-72-8284
メールでのお問い合わせはこちら
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページは探しやすかったですか



探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)



このページの内容は分かりやすかったですか



分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)



更新日:2023年07月13日